コスモアルドラなど≪福島7~9R≫レース後のコメント

7月5日(日)、2回福島2日目7Rで3歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の5番人気・コスモアルドラ(牡3、美浦・水野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.4(良)。

2着にはクビ差で3番人気・スターチェイサー(牡3、美浦・和田道厩舎)、3着には1馬身1/4差で10番人気・クートネイ(牝3、美浦・伊藤圭厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたロートリンゲン(牡3、美浦・田中剛厩舎)は8着に敗れた。

1着 コスモアルドラ(松岡騎手)
「スタートも速くなってきましたし、福島は合っていますね。これからまだ良くなる余地もありますし、順調に行ってくれればと思います」

2着 スターチェイサー(石川騎手)
「内で上手く溜めながら運べました。最後も良い脚を使っていますし、勝ったかと思いましたが…。力のある馬ですよ」

3着 クートネイ(石橋脩騎手)
「ジッとしていても切れるタイプではありませんし、開幕週なので思い切って行きました。自分の競馬は出来ていますし、よく頑張ってくれました」

4着 コンチャフラメンカ(福永騎手)
「ちょっと人気馬を意識し過ぎてしまいましたね。結果的にミスリードになってしまいました」

5着 コスモピンパーネル(柴田大騎手)
「上手く運べています。距離1800はギリギリな感じがしますし、今日は大外枠でしたからね。それを考えれば、 よく頑張っていますよ」

8着 ロートリンゲン(ルメール騎手)
「ちょっと怖がりなところがありますし、押していくと嫌がる感じがあります。東京コースではスムーズに競馬が出来ましたが、福島は合わない感じがします」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(ダ1700m)が行なわれ、江田照男騎手騎乗の5番人気・グリサージュ(牝4、美浦・菊川厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.9(良)。

2着にはクビ差で1番人気・オトメチャン(牝3、美浦・高柳厩舎)、3着には3/4馬身差で8番人気・ジャズダンサー(牝5、美浦・藤原辰厩舎)が続いて入線した。

1着 グリサージュ(江田照騎手)
「スタートで滑ってしまったので、ムリせずジッとしていました。最後は良い脚を使っていますし、このクラスでは力が上ですね」

2着 オトメチャン(戸崎圭騎手)
「良い馬ですね。少しモタつくところがありましたが、仕掛けてからは良い動きでした。モタついたのはレース間隔があいていた分でしょうし、使って良くなると思います。初めて古馬と対戦しましたが、これなら十分やれると思います」

3着 ジャズダンサー(内田博騎手)
「追い出しをガマンしていても、マクられてしまいますからね。ムリして押していった訳ではなく、自然に上がっていけて良い形だったと思います。よく頑張っていますよ」

4着 エンドレストライ(田辺騎手)
「終いは良い脚を使っているんですけどね。今日は展開が向きませんでした」

5着 ヒムカ(大野騎手)
「休み明けでしたが、太さは感じませんでしたし元気があって良い感じでした。エンジンのかかりが遅いタイプなので外枠から上がっていく形の方が良いですけど、今日は体調の良さで内枠からでも上手く走れていました」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


9Rで種市特別(芝2000m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の2番人気・バルビエール(牡3、美浦・武井厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:00.0(良)。

2着には3馬身差で1番人気・ウェルブレッド(牡3、美浦・加藤征厩舎)、3着にはクビ差で5番人気・マイネルスパーブ(牡6、美浦・小笠厩舎)が続いて入線した。

1着 バルビエール(蛯名騎手)
「もしかすると稽古の量が足りないかなとも思っていましたが、行きっぷりが良くて抑えるのに苦労しました。遅いペースで馬の後ろにハマりたくなかったので、自分から動かしていきました。強かったですね。まだ緩いところがあってこの内容ですし、これからしっかりしてくれば更に楽しみです」

2着 ウェルブレッド(ルメール騎手)
「エンジンがかかるのが遅いタイプで、スタートしてからスピードに乗るまで時間がかかります。福島で後ろからになると厳しいですが、終いは良い脚を使ってくれました」

3着 マイネルスパーブ(柴田大騎手)
「上手く乗れたので2着はあるかと思いましたが、上位2頭は強いですね。この馬もベテランで、すごくレースが上手です」

4着 アートフェスタ(柴田善騎手)
「時計があまり速くならないのが良いのか、福島は安定して走りますね。去年より歩様も良くなっていますし、成長していますよ」

5着 ローリングストーン(津村騎手)
「ここ最近のなかでは、一番具合が良かったと思います。良い形で運べたと思いますが、今日はここまでが精一杯でした。もう少し流れてくれれば良かったですね」

種市特別の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。