ひと叩きして期待↑/休み明け初戦から勝負/今週の障害馬

ひと叩きして期待↑

フィールザプリティ(牝4、美浦・岩戸厩舎)

前走=約6ヵ月半振り

10/8(土)第4回東京1日目7レース・3歳上500万下・牝(ダ1600m)→2番人気・2着

今回=中3週

11/5(土)第5回東京1日目8レース・3歳上500万下・牝(ダ1600m)出走予定

【岩戸孝樹調教師のコメント】
「前走は久々でしたし少し反応の鈍いところもありましたが、地力の高さを見せてくれたと思います。ひと叩きしたことで気持ちが入ってきましたし、それほどテンションも上がり過ぎていないので今回も好走を期待しています」

休み明け初戦から勝負

ワンボーイ(牡4、美浦・新開厩舎)

前回
7/9(土)第2回福島3日目12レース・3歳上500万下(ダ1700m)→4番人気・11着

休養期間=約4ヵ月

今回
11/5(土)第5回東京1日目7レース・3歳上500万下(ダ1400m)出走予定

【新開幸一調教師のコメント】
「前走は1700を使いましたが、ちょっと距離が長かったですね。暑い時期も良くなかったようです。中間はひと息入れて立て直しましたし、涼しくなってきて状態は上向いています。東京ダート1400に替わって見直せると思います」

今週の障害馬

土曜福島5レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているマイネプレセア(牝5、美浦・和田郎厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ソロルから2.2秒差の5着。
「前走の前の調教で乗ったときはまだ掴み切れない感じもありましたが、競馬に行って思った以上に頑張ってくれましたね。一本気な感じのところもありましたが、最後もよく踏ん張ってくれました」と振り返る。

「この中間も思った通りの稽古を積めました。順回りコースでは馬群がバラけませんが、福島コースはタスキもあって馬群がバラけやすいので競馬がしやすいと思います。福島は3走前のとき3着にきていますし、今回も良いところを見せられればと思っています」と意欲を見せる。