ホノカなど≪東京1~4R≫レース後のコメント

5月13日(土)、2回東京7日目1Rで3歳未勝利(ダ1400m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・ホノカ(牝3、美浦・菊川厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:25.9(良)。

2着には半馬身差で4番人気・トラストエンジェル(牝3、美浦・高橋文厩舎)、3着にはクビ差で9番人気・マヤノオラティオ(牝3、美浦・牧厩舎)が続いて入線した。

1着 ホノカ (戸崎圭騎手)
「モマれ弱いと聞いていたので、ハナを主張して競馬をしました。良いリズムで運べましたし、最後も遊んでいる感じで後ろが来ればまた伸びそうでした」

2着 トラストエンジェル(岩田騎手)
「この距離も合っていると思います。今日は前が止まらない馬場でしたが、長く脚を使って頑張ってくれました」

3着 マヤノオラティオ(木幡広騎手)
「今日は普通にスタートを出てくれたので、好位から競馬をしました。まだ上昇する余地がありますし、これからもっと良くなると思います」

4着 オーシャンティ(田中勝騎手)
「この距離も問題ありません。今日は躓いてリズムに乗れませんでした」

5着 ラフメイカー(松岡騎手)
「よく頑張っています。キャンターも素軽かったですし、体はこのくらいで良いと思います。テンションの高さが解消されてくれば更に良いですね」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

2Rで3歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、野中悠太郎騎手騎乗の3番人気・レッドコマチ(牡3、美浦・竹内厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:38.9(良)。

2着にはクビ差で1番人気・ヒトノワドリーム(牡3、美浦・土田厩舎)、3着にはクビ差で4番人気・ストーミースター(牡3、美浦・木村厩舎)が続いて入線した。

1着 レッドコマチ(野中騎手)
「あまり出していくと最後が甘くなるので、あの位置から脚を溜めていきました。最後は相手に出られましたが、またそこから伸びてくれました。よく頑張ってくれましたね」

2着 ヒトノワドリーム(戸崎圭騎手)
「良い形で運べましたし最後も一旦は交わしましたが、また交わされてしまいました。左回りは問題ありません」

3着 ストーミースター(内田博騎手)
「今日は後続がガマンしてくれた分、よく粘れました。マイペースで走れれば力を出せますし、メンバー次第でチャンスはあると思います」

4着 リパーカッション(柴田大騎手)
「普通に勝てるかと思うくらい良い感じで直線に向けましたが…。最後は少し甘くなってしまいました」

5着 トリックコンボ(村田騎手)
「前走で強引な競馬をしましたが、それが今回生きましたね。良い内容でした」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

3Rで3歳未勝利(ダ1400m)が行なわれ、吉田豊騎手騎乗の1番人気・エニグマ(牡3、美浦・高橋文厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:25.4(良)。

2着には2馬身差で8番人気・ヨッテケ(牡3、美浦・中舘厩舎)、3着には3馬身半差で3番人気・デザートトリップ(牡3、美浦・的場厩舎)が続いて入線した。

1着 エニグマ(吉田豊騎手)
「1戦ごとに良くなっていますね。ゲートもいつもなら遅いですけど、今日は1番くらいに出てくれたのでムリせずポジションを取れました。前と離されていましたが交わせるだろうという余裕がありましたし、最後は良い脚を使ってくれました」

2着 ヨッテケ(北村宏騎手)
「ゲートは緊張していた分躓きましたが、外枠だったのでジワッと流れに乗せていけました。平均的に流れるなか良いリズムで運べました。勝ち馬は決め手がありましたし、この馬もよく頑張っていますよ」

3着 デザートトリップ (的場騎手)
「前走を使って上向いていました。最後まで集中力を切らさず頑張ってくれましたし、終いは良い脚を使ってくれました」

4着 マッタナシ(田辺騎手)
「あれだけスタートを出たのは予想外でした。今日は新しい面が見られて良かったと思います」

5着 マーブルフラッシュ (田島調教師)
「今日は上手くスタートを出て、いつもより前めの位置につけられましたね。ただ少し窮屈な位置になって力んで走っていた分、最後の伸びを欠いた感じです。それでも時計の速い馬場のなかでよく頑張っていますし、使うごとに進歩していると思います」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

4Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の3番人気・ミッキークロス(牝3、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:05.0(稍重)。

2着にはクビ差で2番人気・ムスターヴェルク(牝3、美浦・加藤征厩舎)、3着にはハナ差で4番人気・オーロファイン(牝3、美浦・堀厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたエスコフィオン(牝3、美浦・大和田厩舎)は9着に敗れた。

1着 ミッキークロス(戸崎圭騎手)
「これまでのレースを見て渋太い印象を受けましたし、それを生かせればと思っていました。上手くハナに行けましたし、最後まで渋太かったです」

2着 ムスターヴェルク(ルメール騎手)
「スタートだけ遅れてしまいました。終いはよく伸びてくれましたね。距離はこのくらいか、もっと延びてもやれると思います」

3着 オーロファイン(M.デムーロ騎手)
「今日は内で狭くなってしまってスムーズではありませんでしたが、初めての競馬ですし仕方ないですね。それでもずっと頑張って走ってくれました」

4着 フィーリングハート(柴田大騎手)
「ようやく良くなってきたと思います。体もしっかりしてきたことで走れるようになってきましたし、以前は気持ちが途中で途切れましたが、今日は気持ちを切らさずに走れていました。このまま順調にいってくれれば、と思います」

5着 メイショウユーコン(蛯名騎手)
「今日は前走と違う形の競馬をしました。今日のような馬場より良馬場の方が合うタイプですが、それを考えればよく頑張っていると思います」

9着 エスコフィオン(田辺騎手)
「スローペースのインで動けず、かかり気味になってしまい良いリズムではありませんでした。今日のような馬場も良くないのかもしれませんが、流れに乗れなかったことが響いたと思います」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。