【WASJ】初戦から激闘!福永パラダイスガーデンが中野省マイネルパラディに競り勝つ

パラダイスガーデン

8月26日(土)、2回札幌3日目10Rでワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)第1戦(国際騎手招待、芝1200m)が行なわれ、福永祐一騎手騎乗の4番人気・パラダイスガーデン(牝5、美浦・粕谷厩舎)が優勝。後方から直線で外に出して差し切った。勝ちタイムは1:10.4(良)。福永騎手は30ポイントを獲得した。

2着にはハナ差で中野省吾騎手(船橋)騎乗の2番人気・マイネルパラディ(牡3、栗東・田所秀厩舎)、3着には1馬身3/4差で田辺裕信騎手騎乗の8番人気・ジェイラー(牝4、美浦・菊川厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたM.デムーロ騎手騎乗のサルドナ(牝4、栗東・中内田厩舎)は12着に敗れた。

勝ったパラダイスガーデンは近3走すべて5着以内で、成績等によるグループ分けでAランクに位置。抽選で福永騎手の騎乗が決まった。馬主は岡田牧雄氏、生産者は米のCrossroadsFarm,LLC。馬名の意味由来は「楽園の庭」。

オールスターJ第1戦(国際騎手招待)の結果・払戻金はコチラ⇒

1着 パラダイスガーデン(福永騎手)
「スタートを出てくれて道中の手応えも良かったですし、あとはどこを突こうかというだけでした。スムーズに捌けましたし、最後もしっかり伸びてくれました」

2着 マイネルパラディ(中野省騎手)
「聞いていた通り、ゲートの中で立ち上がったりソワソワしていたので、落ち着かせました。出していくとかかりそうな感じがあったので、なだめて競馬をしました。最後もよく伸びていますが、勝ち馬に良い脚を使われてしまいました」

3着 ジェイラー(田辺騎手)
「出される競馬が続いていたからか、ゲートの駐立でモゾモゾしていました。その分、逆に大外枠で良かったです。今日は上手くなだめて競馬ができました。気が入るタイプなので、毎回同じような競馬ができるようになると更に良いですね」

4着 マユキ (C.ルメール騎手)
「良いスタートを切れて良い流れになりました。4コーナー辺りで追っつけて手応えはあまり良くなかったですけど、長く良い脚を使える馬でゴール前もひと踏ん張りしてくれました」

5着 キャンディバローズ (内田博騎手)
「行くつもりはありませんでしたが、ゲートをポンと出ましたし、内から行きたそうな感じに見えた馬もなかなか来なかったので、そこから抑えても仕方ないと思って行かせました。休みを挟んだことで馬の気持ちがリフレッシュされていたようですし、内容は悪くなかったと思います」

12着 サルドナ(M.デムーロ騎手)
「良い位置から競馬ができましたが、最後は伸びませんでした。昇級戦ですし、これからの馬です」


  • パラダイスガーデン
  • (牝5、美浦・粕谷厩舎)
  • 父:Closing Argument
  • 母:Forbidden Paradise
  • 母父:Chineur
  • 通算成績:25戦3勝

パラダイスガーデン
パラダイスガーデン
パラダイスガーデン

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。