【サウジアラビアRC】ステルヴィオ大外一気も届かず2着「枠が厳しかった」

●10月7日(土) 4回東京1日目11R 第3回サウジアラビアロイヤルカップ(G3)(芝1600m)

サウジアラビアRCで2着のステルヴィオ(左)と4着のテンクウ

サウジアラビアRCで2着のステルヴィオ(左)と4着のテンクウ

1番人気に推されたステルヴィオ(牡2、美浦・木村厩舎)は、後方からメンバー最速の上がり33秒5の末脚で追い込んだが届かず2着に終わった。C.ルメール騎手は「枠が厳しかった。スタートでスピードに乗らず、いいポジションを取れなかったよ。前走と同様、流れが忙しくて。直線はよく伸びているが、あそこからでは届かない。内のほうが走りやすい馬場状態だったしね」と悔しそうだった。


3着 カーボナード(岩田騎手)
「3戦目でも落ち着きがあった。うまく競馬ができたし、最後もいい脚を使っている」

4着 テンクウ(田辺騎手)
「ペースが遅ければ、流れに乗せようと思っていましたが、深追いはせず、あの位置になりました。追い出しを待って、脚は使っています。相手が強くなっても、気持ちがんばっていますよ。これで体が良くなれば」

5着 シュバルツボンバー(福永騎手)
「馬群を割ろうかと思ったが、勢いがなく、外へ持ち出した。でも、伸びは変わらなかったね。速い時計で走っているし、コンディションも良かった。馬はよく対応し、がんばっているんたけど。もう少し距離があったほうがいいかもしれない」

川田将雅騎手とのコンビでサウジアラビアRCを勝利したダノンプレミアム
川田将雅騎手とのコンビでサウジアラビアRCを勝利したダノンプレミアム