中京の注目馬/休み明け初戦から勝負/注目の障害馬

●中京の注目馬

スペリオルシチー(牡4、美浦・相沢厩舎)

3/17(土)第2回中京3日目10レース・伊勢特別(ダ1900m)出走予定

【相沢郁調教師のコメント】
「1000万に上がってからの成績はもうひとつですが、能力的には十分やれると思っています。今回はブリンカーを着ける予定ですし、集中して走れれば違うと思います。右回りがダメという訳ではありませんが、強い勝ち方をした左回りに替わるのも良いと思います」

ビバラビダ(牝5、美浦・石栗厩舎)

3/17(土)第2回中京3日目12レース・恵那特別(ダ1200m)出走予定

【石栗龍彦調教師のコメント】
「シャドーロールを着けるようになってから成績が安定してきました。中間も順調ですし、良い仕上がりで臨めると思います。今回も相性の良い中京ダート1200ですし、勝ち負けを期待しています

バリングラ(牡4、美浦・堀厩舎)

3/18(日)第2回中京4日目11レース・小牧特別(芝2000m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走は苦手と思われていた小回りコースでしたが、終いはしっかり脚を使っていましたしこのクラスでも十分通用すると思います。今回はコース替わりもプラスに働くでしょうし、好勝負が出来るのではないかと思います」

●休み明け初戦から勝負

ストロングバローズ(牡5、美浦・堀厩舎)

前回
11/19(日)第5回東京6日目10レース・錦秋ステークス(ダ1600m)→2番人気・15着

休養期間=約4ヵ月

今回
3/17(土)第2回中山7日目10レース・韓国馬事会杯(ダ1800m)出走予定

【森助手のコメント】
「昨年の秋以来になりますが、前走は返し馬のときからかかって終いは止まってしまいましたし、参考外の一戦です。この中間は馬に活気があって復調気配を感じますし、休み明け初戦から巻き返しを狙えるのではないかと思っています」

●注目の障害馬

土曜日中京4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているノワールギャルソン(牡6、美浦・田村厩舎)について、江田勇亮騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬マイネルクロップから0.7秒差の3着。
「返し馬ではカーッとならず良い感じでしたが、ゲートが開くとガッと行こうとしていました。ただ飛越は上手ですし、ずっと力んでいた割りに3着に残ったように力はあります」と振り返る。

「もう少し力が抜けるところがあれば良いですけど、この中間は特に変わりは見られません。それでも動きは良いですし、仕上がりは問題ありません。まだ障害のペースを分かっていない感じですが、今回は中京に替わって中山よりはペースが流れると思いますし、道中落ち着いて走ってくれればと思います」と意欲を見せる。