【シリウスS】秋の大一番の前哨戦は3歳馬に要注目!

昨年のシリウスSは後のダート王カフェファラオが快勝

昨年のシリウスSは後のダート王カフェファラオが快勝


例年は阪神2000の舞台で行われるが、今年も昨年同様中京1900で行われる。過去10年を振り返ると3歳馬が述べ出走頭数12頭で3勝をあげており、勝率が高い。また馬券圏内にきた馬のステップレースは様々だが、3ヵ月以上の休み明けよりは夏場に1回は使われてきた馬の方が多い。

兵庫CS、JDD共に2着と重賞タイトルが目前まで迫るゴッドセレクション。伏竜SではレパードS勝ちのメイショウムラクモを下しており、3歳世代上位の能力があるといえる。今回は古馬との初対戦でどのような走りを見せるか。

対する古馬のなかでもウェスタールンドは9歳の大ベテラン。中京コースで勝ち星はあげていないが、チャンピオンズC2着の実績があれば十分だろう。叩き3戦目の今回は更に動けるようになっているか、最終追い切りに注目したい。

8歳馬ケイティブレイブも出走を予定。前走のエルムSは6着に終わったが、1年以上の長期休み明けだったことを考えればまずまずといったところか。ひと叩きされての変わり身に期待したい。