【ジャパンカップ】すべてが前走以上!元JRAジョッキーが選ぶ逆襲の予感が漂う1頭

昨年のオークス以来のG1制覇を目指すスターズオンアース

昨年のオークス以来のG1制覇を目指すスターズオンアース


人気落ちの瞬間を狙え!

人気落ちの瞬間を狙え!元JRA騎手で解説者も務めた谷中公一さんが、ジャパンカップ(G1、東京芝2400m)で「前走不完全燃焼で負けた馬」を中心に狙い馬をチョイス。今回も巻き返しが期待できる馬を紹介します!

【穴候補リベンジャー】 スターズオンアース(前走ヴィクトリアマイル1番人気3着)

G1ホースがズラリと揃った豪華メンバーで行われる今年のジャパンカップ。前走からの巻き返しを狙うリベンジャー候補を探して出馬表を見れば見るほど、1枠に入ったリバティアイランドとイクイノックスの存在感が強くなってくるんだよね。2頭揃って1着続きの馬柱がまぶしくて直視出来ないよ(笑)。

本当にどう考えても馬券圏内3頭のうちこの2頭が席を埋めてしまうと思うので、今回のリベンジャー候補はスターズオンアース1頭に絞ります。ツメの不安で天皇賞秋を回避したのは残念だったけど、中間は順調に調整を進めており仕上がりは問題ないでしょう。

前走を使えなかったマイナスよりも、驚異のレコード決着で決まった厳しいレースを使わず今回フレッシュな状態で臨めるプラス面を重視したい。距離不足が明らかだった前走からの舞台替わりも好材料だね。

因みにリバティもイクイノックスもどちらが勝ってもおかしくないと思うけど、馬券は配当妙味を考えてリバティ頭で勝負する予定です。斤量差を生かして古馬勢を負かす可能性も十分でしょう。

(元JRA騎手)