【フラワーC】騎手の想いに応えて!ミアネーロが技ありの重賞初制覇

内からうまく伸びて差し切り勝ちしたミアネーロ

内からうまく伸びて差し切り勝ちしたミアネーロ


3月16日(土)、2回中山7日目11Rで第38回フラワーカップ(G3)(芝1800m)が行なわれ、津村明秀騎手騎乗の2番人気・ミアネーロ(牝3、美浦・林厩舎)が4コーナーで内目をすくうと、直線力強く伸びて優勝した。勝ちタイムは1:48.0(良)。

2着には3/4馬身差で8番人気・ホーエリート(牝3、美浦・田島俊厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・カンティアーモ(牝3、美浦・木村厩舎)が続いて入線した。

勝ったミアネーロの半姉はファンタジーSを勝ったミスエルテ。この舞台で新馬戦を勝利すると、前走の菜の花賞は不利もあり5着だった。

馬主は有限会社シルクレーシング、生産者は安平町のノーザンファーム

1着 ミアネーロ(津村明秀騎手)
「前走は乗れませんでしたが、今回また手綱を取れて嬉しかったし、感謝しています。絶対勝ちたいと思っていました。テンションが難しい馬なので落ち着いてくれたらいいなと思っていたらスタート時間が遅くなって、ゲート裏で輪乗りをしている内に落ち着いてきました。

今日は内が伸びていたので、内にこだわって行きました。先頭に立ってからはフラフラしていたので、まだ幼いところがあります。調教も乗っていますが、新馬から格段に良くなったのを実感していたので自信をもって臨みました。この馬と大きいところを狙いたいです」

2着 ホーエリート(田島俊明調教師)
「良い内容だったと思います。1コーナーの入りのところで、外から前に入られてリズムが狂ってしまいました。外から来た馬のポジションを取れたら一番良かったですが、流れに乗って前回同様脚を使えていたし、今日は悪い競馬ではなかったです。距離は持つと思うので、春はオークスを目指していきたいです」

3着 カンティアーモ(ルメール騎手)
「残念ながらスタートで遅れてしまいましたが、ずっと手応えは良かったです。ただ直線スペースを見つけるのに時間がかかってしまいました。最後は伸びていたんですが」

6着 カニキュル(戸崎圭太騎手)
「攻め馬でもどっしりしていました。良い感じで坂を上がってきて、追って追って伸びるかと思いましたが案外でした。広いコースの方が走りやすそうです」

7着 テリオスサラ(石橋脩騎手)
「今日はゲートをうまく切れて、この馬の脚質を考えるといい位置が取れました。3〜4コーナーで渋くなってからも最後まで頑張ってくれたんですが」

  • ミアネーロ
  • (牝3、美浦・林厩舎)
  • 父:ドゥラメンテ
  • 母:ミスエーニョ
  • 母父:Pulpit
  • 通算成績:3戦2勝

ミアネーロ
ミアネーロ
ミアネーロ
ミアネーロ

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。