今井りか&安田美沙子

春のG1シリーズ真っ只中、毎週目が離せない競馬開催の中でも目立つ番組が続きますが、それに負けじと競馬ラボもゴージャスな企画をご用意しました。大人気コンテンツ「りかのスーパーホースを探せ★」でお馴染み、今井りかがかねてからご要望の多かったスペシャル対談に登場すると同時に、そのゲストには盟友の安田美沙子さんをピックアップ。ご存知の皆様も多いとは思いますが、改めてその盟友たる所以をお楽しみください。

一流騎手への目覚め



-:今日はよろしくお願いします。まずはお二人の出会いから教えてください。

安田美沙子:5年前ですね。2007年からの「うまなで」で一緒になって仲良くなりました。

今井りか:本当の初めては番組が始まる前、たしかジャパンカップの日だったと思うのですが、レースを見終わった後に恵比寿のウェスティンホテルの集合会で…。

美:あっそうだった。中華料理。

り:そこでみさみさに会ったのですが、めっちゃやさしくて。芸能界が初めてだったので『先輩ってどんな感じなんだろう』って怖かったのですが、めっちゃやさしいので安心した記憶があります。これならやっていけるって(笑)。

-:当時に競馬の知識というのは…。

美:今と比べてれば笑ってしまうくらいですが、私は地元が京都なので淀の競馬場が近くにあって、何回かお父さんと一緒に行ったことがありました。競馬をしたらハマルっていう感覚は当時からありました。

り:みさみさはスカウトが京都競馬場だったんだよね?

美:スカウトは京都駅の伊勢丹やけど、マネージャーさんが東京から天皇賞(春)とスカウトを兼ねて京都に来ていて、そこで偶然見つけられました。競馬が凄く好きなマネージャーさんでした。

-:芸能界入りのキッカケは競馬だったといっても過言ではないのですね。

美:そうですね(笑)。

-:ちなみに勝った馬というのは?

美:何だったんだろう?ちょうど10年前なので…2002年ですね。(後で調べたところ勝ち馬はマンハッタンカフェでした)

り:私は両親も競馬をやらないし、回りにやっている人もいなかったので、みさみさよりも競馬を知らなくて番組をできるかどうか不安だったんですが、設定自体も『初心者が競馬を知っていく』というものだったので。

美:そうそう。ゼロからスタートして学びながら。皆でメンコを作ったりもしたね。

り:大魔神、佐々木さんのメンコ(笑)。

美:絵を描いたり、競馬場に行ったり。ディープインパクトが引退した直後から競馬を強く意識して、ウオッカのダービーで泣いて…。皆でハマッていきました。