【ジャパンC】巻き返しを期すフェノーメノ8枠16番「偶数番いい」

3枠5番 ヒットザターゲット(清生助手)
「ゲート内でどうこうなる馬じゃないし、先入れの奇数番号でも大丈夫ですよ。それに希望通りの内枠ですからね。ユタカさん(武豊騎手)も腹をくくって乗ってくれると思うし、。前走でも『展開ひとつで勝ってた』と言ってくれていたくらい。人気ほどの差はないと思いますから」


5枠10番 ワンアンドオンリー(橋口調教師)
「菊花賞があの結果だったし、外枠が当たるとしんどいと思ってたからね。うん、ホッとしたよ。ダービーを勝った舞台だし、あの走りができればヒケはとらない。いい状態で出走させられるんだしね」


6枠12番 タマモベストプレイ(南井助手)
「偶数番号のええ枠が当たったし、天気予報もいい感じやね。この馬は雨で湿った馬場は苦にしないし、高速決着にならないのなら歓迎。他の馬が苦にするなら、うちのにはいいだろうから」


7枠13番 ディサイファ(吉永助手)
「若干外目かな、とは思いますが、レースはしやすいですね。鞍上も好感触を掴んでいます。ゲートも問題ないのでスムーズな競馬ができれば」


8枠16番 フェノーメノ(斎藤助手)
「枠にこだわっていませんでしたが、前走はゲートでガタガタするところがあっただけに、偶数の16番なら待たされないのでいいと思います。もともと使って良くなるタイプで、上積みはあるので巻き返してほしいです」