【日本ダービー】リアルスティール万全!福永「結果を出すだけ」

27日、日本ダービー(G1)の追い切りが栗東トレセンにて行われた。リアルスティール(牡3、栗東・矢作厩舎)は福永祐一騎手を背に坂路での最終調整。終始馬なりで軽快なフットワークを示し4F54.6-39.8-25.7-12.4秒を記録。併走相手を務めた僚馬トニーポケットと手応えの差は歴然で、3馬身ほどの差をつけてフィニッシュとなった。

この中間も付きっきりで調教に跨ってきた福永騎手。会見では「本当に一戦一戦、徐々に徐々によくなってます。皐月賞の時も非常に調子良かったですけど、さらに動ける感じにはなってると思います」と日ごとに成長を遂げるパートナーを称える。

鞍上にとっては、キングヘイローとのコンビで出走した'98年(14着)から数えて16度目のダービー挑戦。その胸中については「いつも通りいければ」とあくまで平常心を強調した。デビューから片時も手綱を離さず、一戦ごとに課題を乗り越えてきた人馬の執念は実を結ぶか。

リアルスティール

坂路で最終調整を行なうリアルスティール(左)


5月31日(日)に行われる日本ダービー(G1)の共同記者会見が、栗東トレセンにて行われた。
リアルスティールに騎乗する福永祐一騎手の一問一答は以下の通り。

●デビュー時に「ダービーを狙える」と思った馬

-:リアルスティールの皐月賞は2着でしたが、正攻法の堂々とした競馬をしたように見えました。騎乗していた福永騎手の感覚としてはどうだったのでしょうか?

福永祐一騎手:枠も良かったですし、スタートも良かったのでね。中山2000mを勝てる競馬をしたつもりでしたが、1頭強い馬がいましたね。

-:抜け出した瞬間は“勝った”いう感触もあったかと思います。

福:凄くスムーズな競馬ができましたし、馬も脚がたまっていたのでね。これならいけるじゃないかとは思っていましたが、しょうがないですね。1頭もっと走る馬がいたので。

-:レースは4戦全てに騎乗して、レースの中間にもいつも騎乗していらっしゃいました。ここにきて毎週成長を感じている点はありますか?

福:劇的な大きな成長はありませんが、本当にちょっとずつ良くなってるとは感じています。

リアルスティール

悲願のダービー制覇へ意気込む福永騎手


-:デビューの時からダービーを意識されていたという事ですが、本物になってきたという感触はどの程度ありますか?

福:デビュー戦の勝ち方が良かったのでね。ダービー、G1を狙える馬だと思いましたし、その後も順調に過程を踏んで、皐月賞、ダービーと出走できています。本当に順調に来られてると思いますし、最初から乗せてもらっているので、馬の変化であったり、成長などを、一番近いところで感じさせてはもらってます。

徐々に良くなってはきていますが、まだまだ良くなりそうな余地を残してる馬なのでね。完成度何パーセントと聞かれると、100%がどの程度か分からないので、何パーセントかを言うことはできないですが、本当に一戦一戦、徐々に徐々によくなってます。皐月賞の時も非常に調子良かったですけど、さらに動ける感じにはなってると思います。


-:皐月賞のあとも調教で騎乗されて、先週、比較的しっかりと追われました。

福:1週前追い切りで強い負荷をかけて、当該週は馬なり程度というのが、いつものパターンなのでね。予定通りの調教を消化できてると思います。

●「ダービージョッキー」の称号を手にできるか

-:今朝の感触はいかがでしたか?

福:良かったですよ。先行馬を見ながら、タイム的にも内容的にも調教師の指示通りだったと思います。乗っていた感触も非常に良かったですし、体のキレなどはよかったと思います。

-:皐月賞の時にはまだ少しヨレるような若さを見せているという話でしたが、そのあたりは良くなっていますか?

福:ヨレるところは無かったですね。

-:さて、いよいよダービー。ドゥラメンテとは1勝1敗ですし、その他にもライバルはいると思います。今回はどんなレースをイメージされますか?

福:中山の2000とは全然コース形態も距離も違うのでね。大きい競馬場なので、中山の2000mよりは考える事は少ないんじゃないかなと思ってます。直線が長いので、最後の末脚を生かせるような競馬ができればとは思ってます。

リアルスティール

-:ダービーはどんなお気持ちで騎乗されますか?

福:あれこれ色々やってみましたが、勝っていないのでね。いつも通りいければいいかなとは思ってます。

-:いつも通り平常心で臨むダービー。抱負をファンの皆様に一言お願いします。

福:今年も有力馬で参戦する事ができますのでね。なかなかこういうチャンスが続くものではない事はちゃんと自覚もしています。馬自身の体調もよく、スタッフ、牧場と連携して、現時点で最善の事はできてます。あとは無事にゲートインしていい結果を出すことだけだと思いますので、最後のバトンをきっちり受け取って、一番いい形でゴールできればと思っています。

-:あとは、いいお天気で迎えたいですね。

福:できれば、天気は良い方がいいですね。

-:楽しみにしています。ありがとうございます。