マーヤなど≪中山1~4R≫レース後のコメント

4月10日(日)、3回中山6日目1Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の1番人気・マーヤ(牝3、美浦・小笠厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:56.3(稍重)。

2着には1馬身3/4差で2番人気・ダークフォース(牝3、美浦・小島茂厩舎)、3着にはクビ差で4番人気・アウアウ(牝3、美浦・奥村武厩舎)が続いて入線した。

1着 マーヤ(内田博騎手)
「絶好の位置で手応えは十分。抑え込むとフォームが小さくなるので、早めに抜け出したんだ。最後まで余裕があったよ。ここでは力が違う」

3着 アウアウ(北村宏騎手)
「まだもまれ弱さがあるけど、スムーズに走れた。これからしっかりしてくるよ」

4着 ニシノグリヨン(菊沢騎手)
「楽に前へ行け、道中で息も入りました。切れる脚には欠けますが、よくがんばっています。持ち前の渋太さを生かせれば」

5着 ギブナッシンバック(吉田豊騎手)
「上手に走っている。ラストでもうひと伸びできるようになったら」

10着 ショコラミント(石川騎手)
「向正面で手応えが怪しくなりました。距離延長が堪えましたね。まだ力を付ける途上です」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


2Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、武幸四郎騎手騎乗の1番人気・オレオールカフェ(牡3、美浦・小島太厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.2(稍重)。

2着には1馬身1/4差で3番人気・ブレイジングサン(牡3、美浦・尾形充厩舎)、3着にはハナ差で8番人気・ルクレツィア(牝3、美浦・武藤厩舎)が続いて入線した。

1着 オレオールカフェ(武幸騎手)
「スタートが決まり、好位でスムーズでした。追ってからもしっかり。いいタイミングで乗せてもらえましたよ」

2着 ブレイジングサン(内田博騎手)
「うまくスタートてしても、周りは速かった。でも、器用に脚を使えるよ。もう少し長い距離がいいね」

3着 ルクレツィア(柴田善騎手)
「体は小さいが、いい勝負根性がある。もまれても大丈夫。外へ出し、じりじりと伸びたよ」

6着 タケルアロー(石川騎手)
「二の脚が付かなかった。苦しい展開になりましたね」

8着 ジークフリート(武士沢騎手)
「終いは伸びています。もう少し距離がほしいですね。気難しい面がありますし、使いながら良くなります」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


3Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、藤岡佑介騎手騎乗の2番人気・ナンヨーアーミー(牡3、栗東・清水久厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.0(稍重)。

2着には1馬身半差で1番人気・サラセニア(牡3、美浦・小西厩舎)、3着には7馬身差で7番人気・ジャンボスピリット(牝3、美浦・田島俊厩舎)が続いて入線した。

1着 ナンヨーアーミー(藤岡佑騎手)
「ここにきて力を付けているんだろうね。追走は楽だったし、手応えを信じて早めに先頭へ。よく踏み止まってくれたよ。パワーがあり、中山のダートも合う」

2着 サラセニア(吉田豊騎手)
「この馬らしい競馬ができ、よく伸びているんだけど。きょうも強い馬が一頭いたね」

3着 ジャンボスピリット(田辺騎手)
「上位2頭は強かった。でも、いい競馬ができました。うまく運べた前走は案外でしたが、中間はテンションに配慮した調整。中間にしっかり攻めた効果がありましたよ。この調子で伸びてくれれば」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


4Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の3番人気・ラペルトワ(牝3、美浦・清水英厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:02.7(良)。

2着には半馬身差で4番人気・ベアインマインド(牝3、美浦・加藤征厩舎)、3着にはクビ差で2番人気・アルスフェルト(牝3、美浦・尾関厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたツボミ(牝3、美浦・奥村武厩舎)は4着に敗れた。

1着 ラペルトワ(田辺騎手)
「思ったよりスタートはうまく出ました。前半がスローでしたが、いろいろな競馬ができそうですよ。ちょっと頭は高いのですが、早め早めに動き、最後までしっかり走れましたね」

2着 ベアインマインド(柴山騎手)
「いい競馬ができています。スローペースでしたからね。終いはよく伸びました」

3着 アルスフェルト(内田博騎手)
「勝ちにいったら、勝負どころで狭くなった。内に切り替えていたらと悔やまれるよ」

4着 ツボミ(北村宏騎手)
「自分のペースで運べた。そう切れないから、徐々にスピードを上げていったんたけど。上位馬には離されてしまって」

6着 ガラスダマノピアス(藤岡佑騎手)
「行けたら行ってくれとの指示。でも、行き脚は付かなかった。最後は伸びているんだけど、もう少し流れてくれないと」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。