【札幌記念】夏の大一番へ!松岡正海騎手が語る、ウインマリリンの長所とは…

昨年の札幌記念で3着に食い込んでいるウインマリリン

昨年の札幌記念で3着に食い込んでいるウインマリリン


■札幌記念
ウインマリリン
松岡正海騎手

——昨年の札幌記念3着以来の騎乗となります。まずは昨年のレースを振り返っていただけますか。

松岡騎手(以下、松):大阪杯、宝塚記念とレースを使いながら調子が上向いていて札幌記念のときはデキが良かったので、強敵相手でも負ける気はありませんでした。

レース内容としてはこの馬らしいセンスの良さを生かした走りが出来ましたし、終いまで脚を使うタフな競馬でよく頑張ってくれました。3着でしたが、ジャックドールとパンサラッサ相手にあれだけ立ち向かっていけるんですからやはり力のある馬です。

——この中間も調教で乗っていらっしゃいますが、昨年の札幌記念の頃と比較して感触はいかがですか。

松:2週前追い切りのときに、今年初めて乗りました。今回はドバイ帰り初戦ですし、去年の札幌記念のときと比べて休み明けの感じは否めませんが、休み明け初戦という意味で昨年の大阪杯前と比較すると、今回の方が背中の感じは良いですね。背中の緩さは、去年の大阪杯前ほどではありません。

——2週前、1週前、最終追い切りに騎乗されました。

松:今回は札幌記念が最大の目標という訳ではなく、秋の大きいレースを目標に考えているので、ここを使っての上積みを見込みたいということをテーマとして調整しています。しっかりと下地を作っておかないと競馬を使った後に疲れが出て盛り返して来られなくなってしまうので、少しずつ負荷をかけてジックリ下地を作ってきました。

考えているテーマに対してしっかり調教が出来ましたし、札幌記念を使うことで疲れではなく良い方に反発して体の張りや幅も出てくると思います。

——松岡騎手はこれまで4戦でコンビを組んでいます。この馬の良さはどんなどんなところにあると感じますか。

松:全てですね。スタートは速いし、競馬センスがあって終いもタフ。牝馬ですが心も強い。本当に全部が備わっていますし、こういう馬だから海外G1でも勝てるんでしょうね。

——レースに向けての意気込みをお願いします。

松:去年このレースで好走して、その後秋シーズンも頑張れましたからね。去年同様、今年も秋に向けて良いスタートとなるようなレースをしたいです。