【七夕賞】鳴尾記念2着ブラックスピネル、在厩調整で態勢整うロードヴァンドールら直前情報まとめ

ブラックスピネル

七夕賞へ向けて調整されるブラックスピネル

3日、七夕賞(G3)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

●前走、鳴尾記念2着のブラックスピネル(牡6、栗東・音無厩舎)は、助手を背に坂路で追われ、4F52.0-37.7-24.9-12.7秒をマークした。

【音無調教師のコメント】
「追い切りの動きはあんなものかな。変わりなくいい状態を保ってこれていますよ。色々な条件を試してみたけど、近走内容からも適性は1800~2000mあたりにあるようだね。ハナ? 同型も出てきそうだからね。うまく兼ね合いをつけて競馬ができれば」

●前走、天皇賞(春)12着のロードヴァンドール(牡6、栗東・昆厩舎)は助手を背に坂路で追われ、4F53.2-39.1-24.8-12.4秒をマークした。

【藤野調教助手のコメント】
「中間も在厩して調整していますが、動きはいいですよ。今週も坂路で楽に動けてたし態勢は整っています。天皇賞はペースというより、他馬の動きが違ってきつい競馬になりました。今回も同型との兼ね合いが鍵ですね」

●前走、目黒記念6着のウインテンダネス(牡6、栗東・杉山厩舎)は助手を背にCWコースで追われ、4F51.4-38.5-12.5秒をマークした。

【杉山調教師のコメント】
「久しぶりの小回り競馬になるので、けさは半マイルから入ってテンからスピードに乗せる調教をやりました。使って動き、馬体ともに良くなっています。下級条件ですが、福島二千で2戦2勝。今回もうまく対応して欲しいですね」

●前走、新潟大賞典6着のクリノヤマトノオー(牡5、栗東・高橋忠厩舎)は、和田竜二騎手を背にCWコースで追われ、6F85.0-67.3-51.6-37.9-12.0秒をマークした。

【鵜木調教助手のコメント】
「中間から調教に跨ってるんで比較はしづらいけど、動きはいいですね。けさは和田騎手に乗ってもらいましたが、いい動きができてた。悪くないと思います。重馬場は苦にしないタイプだけど、小回りコースはどうかな。上手に走ってきて欲しい」

ロードヴァンドール

七夕賞へ向けて調整されるロードヴァンドール