【秋華賞2024】負けられない戦いのカギは末脚性能!牝馬三冠最終戦をジャッジ!

提供:重賞トレンドジャッジ

秋華賞 class=
境和樹

今週は秋華賞のトレンドジャッジです!と、その前に。我々がやってるYoutubeチャンネル「ドンズバTV」の話をさせてもらおうかな。

境和樹

ブライアンは大したものだね。スプリンターズSで推奨のルガル1着に続いて、今日の毎日王冠もシックスペンス推奨で1着だよ。

ブライアン

1番人気だったのは悔やまれるにしても、先週の流れをキープして秋華賞を迎えられるのは有難いね。陣営のトーンも明らかに春よりよかったからな

境和樹

こっちも負けてられないよ。来週からGⅠ続きだし、金脈ホースをバンバン当ててみんなに喜んでもらいたいね。

ブライアン

まずは秋華賞をバッチリ当てないとな。早速だけど、このレースで押さえておきたいポイントを教えてくれよ。

秋華賞[GⅠ]
ポイント①末脚性能に注目!

境和樹

このレースはオークス同様に末脚性能が光る馬を狙いたいよね。近10年の同レースを上り3Fの順位別で見てみよう。

【秋華賞・近10年の上り3F順位別成績】※京都開催の8レースのみ)
------------------------------------------------
上がり3位以内:【7-5-4-11/27】
上がり4位以下:【1-3-4-106/114】
境和樹

特に勝ち馬8頭のうち、上り3位以内の馬が7頭っていう点は重要だね。
やっぱり2000mを先行して粘り込むっていうのは体力的に牝馬には厳しい。そうなると、前と後ろがガラッと入れ替わるようなレースになりがちだからね。

ブライアン

随分顕著な差があるんだな。末脚勝負になりやすいって話は、京都開催の秋華賞が前傾型のラップになりやすいって話とも関連しそうだ。

境和樹

そうそう。昨年こそ後傾2.7秒のスローペースだったけど、あれは他の全員がリバティアイランドを見る形で、道中殆ど動きがなかったが故のレース展開だからね。あくまでイレギュラーで、基本はハイペースの末脚勝負を想定して良いはず。

ただ、改修工事を挟んでトレンドが変わった可能性もゼロとは言い切れない。昨日今日の2日間に加えてレース前日、当日の傾向まで加味して最終結論を出したいね。

ブライアン

こればっかりは読者の皆にも待ってもらうしかないな。その分質の良いものをお届けするから楽しみにしていてくれよ。

境和樹

ブライアンから見たこのレースのポイントは?

秋華賞[GⅠ]
ポイント②天栄vsしがらきの決戦を見逃すな!

ブライアン

例のごとくノーザンファームの話をするにしても、今回は「このレースはノーザン生産馬が強い!」って単純な話じゃないのが面白いポイントだな。

ローズSの時にも触れたんだが、ここは天栄vsしがらきって視点で見ると更にレースを楽しめるぞ。仲間でもありライバルでもある両者だが、このレースはそれぞれに負けられない理由があるんだよ。
というのも、春の牝馬二冠は桜花賞がステレンボッシュ、秋華賞がチェルヴィニアで天栄馬の2勝。当然三冠目も獲りたい天栄に対して、秋華賞は、現在しがらきの馬が連勝中で、今年は3連覇が掛かっている。

境和樹

確かに、昨年のリバティアイランドも一昨年のスタニングローズもしがらきで調整していた馬だからね。天栄の三冠か、しがらきの3連覇かっていう視点で見るとかなり興味深いレースだね。

ブライアン

クィーンズウォークはローズSでレガレイラを破ってここに来てるからな。そこで2着だったチェレスタは残念ながら回避になったし、しがらきは一頭入魂で勝負に来ると見てよさそうだ。迎え撃つは、桜花賞とオークスをそれぞれ勝った天栄の2頭。ワクワクする展開だよな。

境和樹

成程ね。「レースを使う側の視点に立つと競馬はもっと面白い!」ってのは我々のYoutube「ドンズバTV」でも言っていることだけど、正にその言葉がふさわしいレースだね。

ブライアン

その通りだな。どう転んでもドラマになる、見逃せない一戦だ。

秋華賞の最終結論はペース傾向やノーザンファームのウラ事情なんかもギリギリまでリサーチした上で週末にお届けする予定だぞ!続報を待て!

ブライアン

いよいよ秋のGⅠシーズンも本格始動!
金脈ホースのルガル1着で興味を持って見に来てくれた人も多いと思うんだが、実は春のGⅠでも穴馬が的中しまくりだったんだ。


GⅠも金脈ホースが続々激走!
【スプリンターズS】ルガル9人気1着!
【高松宮記念】マッドクール6人気1着!
【宝塚記念】ソールオリエンス7人気2着!
【桜花賞】ライトバック7人気3着!


もちろん秋華賞も渾身の金脈ホースをお届け予定だぞ!


連続的中でノリにノッてる俺について来い!

プロフィール

ブライアン梶田

ブライアン梶田

業界関係者と幅広い交友を持ち、陣営の“思惑”を予想に落とし込む一方、枠や脚質から展開を読むことにも長けている。勝った夜に呑む酒こそ、この世の至高らしい。長年培った勝負勘から厳選指名するターゲットは必見。

プロフィール

境和樹

境和樹

立教大学部法学部卒。『東京スポーツ』や『競馬の天才!』などで人気コラムを執筆し、『ラジオ日本』ではメイン解説を務めるなど各メディアから注目されている実力派血統予想家。血統理論により導き出された必然の穴馬から驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。