先週土曜は京都競馬場でしたが、改修後は初めての遠征。コースと馬場は懐かしく思ったほどで違和感もありませんでしたが、スタンドやジョッキールーム、検量室はとても広くて過ごしやすくなり、パドックから馬場に入るまでの動線が素晴らしいですね。騎乗はメインの一鞍だけでしたが、色々と場所を聞きながらプチ探索して、改めて乗りに来たいなという思いを抱きました。

開幕週の土曜は中山1Rシェリングフォードに騎乗します。初戦は芝スタートが合わない感じがありつつも、着順ほど悪い内容ではありませんでした。距離短縮と使った分の上積みで前進できそうなイメージを持っています。朝一番の一鞍騎乗ですが全力を尽くします。

日曜も中山で3鞍に騎乗します。2Rエムズマンの初戦は番組が合わなかったものの、デビュー前からずっと調教には跨っています。しっかり乗り込んではいましたが、当時から使いながらのタイプかなと感じていました。慣れとコース替わりでもう一歩前進がありませんか。

3Rマイネルエムロードは中山コースを2回使ってから放牧に出て、当時に比べればしっかりしてきました。長い目で見てあげたいタイプではありますが、このコースを狙っての3戦目です。5R(2歳新馬)マイネルトバーンは普段の調教や追い切りにも乗せていただいていますが、体質的にまだ弱い部分があります。能力は秘めてそうなので、現時点でどこまで頑張ってくれるかという楽しみを持って臨みます。

待ち焦がれていた開幕週だったのですが、意外なほどの出馬ラッシュで除外の憂き目にあって今週は4鞍。その分で来週は中山コースにマッチしている楽しみな馬も何頭か出走できるはずなので、ここから挽回していきたいと思います。