皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

12月に入りました。

寒くなってきましたね…(・_・;

今週は和田ジョッキーのYouTubeチャンネル『和田竜二の引退競走馬を追う!!』の撮影に参加させていただきました



このチャンネルでは、競走馬を引退したあとのサラブレッドが馬術(乗馬)の世界で活躍する姿などを追った番組となっております。

昨今、引退競走馬のセカンドキャリアが世界中で議論とされている中、馬の余生が幸せであるように、そういった取り組みをされている方々もクローズアップしていこう!!ということから、この番組が始まりました!!

僕もこういった活動には積極的に協力していきたいと思っています。

★

今回の撮影では、元競走馬限定の障害馬術の大会RRCについて話をさせていただきました!!

競走馬だったサラブレッド限定の馬術の試合というのはまだ歴史が浅く、あまり馴染みがないかと思いますが、僕もこういう競技があることを最近までしらなかったので、非常に興味を持ちました。

競走馬としては活躍できなかった馬たちが、馬術界で活躍する!ということは非常に嬉しいことですよね(^^)

中には競走馬としてデビューすることすら叶わなかった馬たちもRRCには出場しています!!

僕もまだ、出走資格やルールなど、細かい部分はわからないことだらけですが、これから勉強していって、皆さんと一緒にこの引退競走馬チャンネルも盛り上げていければと思いますので、またこちらの方も宜しくお願いします!!