2016年の阪神JSでJRA史上初の同一重賞7年連連対記録などJUMPレースの顔として活躍する高田潤騎手。 そして、ファンサービスの積極性は競馬界一とも噂される熱き男の生の声をお届けします!
馬術界が歴史的快挙!!
2024/8/2(金)
高田潤です!!
パリオリンピック、もう皆さんご存知だと思いますが、総合馬術日本代表チーム(団体)がとんでもないことを成し遂げました(T-T)!!
日本の馬術界が世界の強豪国を相手に92年ぶりのメダル獲得です!!総合馬術におきましては日本初のメダル獲得となりました!!本当に本当に歴史的快挙です!!
馬術は日本ではまだあまり馴染みのない競技ですので、これがどれくらい凄いことかわからない方も多いと思いますが、例で例えるなら、日本人選手が陸上のスプリント競技でメダルを獲るくらい凄いことだと思います。それくらい馬術界の世界の壁は厚く、難易度の高い競技だと思います。
連日、テレビやネットでもこの快挙が報道され、日本でも馬術界が注目されるきっかけになったと思いますので本当に嬉しいですね!!
まずは選手の皆さま、本当にお疲れ様でした!!そして、感動をありがとうございます!!
今回の馬術チームのメンバーのひとり、JRAの戸本選手はJRAのレース時の誘導馬によく騎乗されていますので競馬ファンの皆様も実は戸本さんをよく見ているんですよね(≧∀≦)ノ
オリンピック後の日程がどうなっているのかわかりませんが、恐らく日本に帰国されると思いますので、是非またJRAの競馬場でも騎乗姿を見たいですね!!
僕の個人的な要望としては、期間限定でいいのでメダルも競馬場で展示していただけたらありがたいなぁ〜なんて思います(^^;;
なかなかオリンピックのメダルを目にすることは無いと思いますので、是非お願いしたいですね(^^)
これからジョッキー一同も、馬場入場のときに戸本さんが誘導馬にまたがっているときは、『うわぁ、いま俺、オリンピックメダリストに誘導してもらってるよ〜すげ〜』って若干興奮するかも知れないですね(^^;;
選手の皆さまは当面は忙しい日々になると思いますが、また落ち着いた頃にオリンピックの話や、競技の話など、色々聞いてみたいですね!!
いまJRAでも乗馬をもっともっとたくさんの方々に知ってもらい、実際に体験もしていただけるような活動やPR,イベントなども行なっていますので、これを機にたくさん方々に乗馬を知ってもらい、馬に触れてもらい、競技人口も増えていってくれればお馬さん達も喜んでくれると思うし、そうなって乗馬界が賑わってくれると嬉しいですね(^^)
プロフィール
高田 潤 - Jun Takada
1980年11月3日生まれ、大阪府出身。
1999年に松田博資厩舎所属から騎手デビュー。デビュー当初から、平地・障害の垣根を越えた活躍を続けると、2006年にはドリームパスポートで神戸新聞杯を制覇。これが平地重賞初勝利となった。
一方、2008年にはキングジョイとのコンビで中山大障害を制し、キャリア初のJG1勝ち。2013年には待望の障害リーディングに輝いた。
また、2009年には師匠である松田博資師の元を離れ、フリーに転向。2012年にも生涯の伴侶を得るなど、公私ともに充実期を迎え、障害競走の次代を担う存在として更なる活躍が期待される。