'14~'16年とJRA最多勝利騎手&MVJに輝いた戸崎圭太騎手による、大井競馬在籍時代から続く
人気コーナー!トップジョッキーならではの本音、レースへの意気込みをお届けします!
11月18日時点1558勝
ファンからの質問に答えます
【Q&A 教えて圭太!】
2014/2/23(日)
リーディングへの道をみんなで一緒に駆け上がろう!
競馬ラボ独占コンテンツ「週刊!戸崎圭太」では、JRAのトップジョッキーとして活躍する戸崎圭太騎手の生の声を毎週発信!レース・騎乗馬の話題はもちろん、“ポスト・アンカツ”としての活躍が期待される中、その安藤勝己さんから直々に叱咤激励のコーナーも!?
他にも、定期的に展開するQ&Aコーナーでは、ファンからの質問にもお答えいただきます!ファンと本人の架け橋となるコーナーとして、どこよりも「ケイタ情報」を発信いたします!
地方No.1ジョッキーの名前を欲しいままにし、JRAへ電撃移籍。新たなステージで頂点を目指す戸崎圭太騎手を競馬ラボでは徹底!応援宣言します。目指せリーディング!そして、もっともっと戸崎圭太を応援しましょう!
インタビューコンテンツ故に、大雪による影響で更新が滞ってしまいましたが、ここからは更新を通常通りに再開いたします!まずは沢山のメールをいただいたファンからの質問に答えてもらいました。
(※質問が採用された方には、サイン入りグッズをお送りいたします。当選者の方のみにメールをお届けしますので、お待ちください)
●澤村正弘さんの質問です。
「【週刊!戸崎圭太】を見直して思ったのですが、戸崎騎手の顔付きが移籍してから優しい表情、柔らかくなった感じを受けましたが、誰かから言われた事ありませんか?」
圭太:戸崎圭太騎手:(人生初めて変えた)髪の色?いや、自分で言っちゃったか……(笑)。
表情ですか?特に言われたことはないですね~。(競馬の時に表情が険しいことには)柔らかく、にこやかにしようとは思っていますが、自然とそうなってしまうんですよね。余裕がないのかもしれませんね。自分でも“なんでこんな顔してるんだ!? ”って思う時もあるんですよ。目指すはにこやかな表情。笑顔が売りのジョッキーなんですけどね(笑)。
(改めて本人が検討したところ、風と日光が苦手なので、そういう表情になってしまうそうです)
「10年後の戸崎騎手はどんな風になっていると思いますか?例えば、海外G1制覇や、騎手大賞授賞、ダービージョッキーなどなど」
圭太:わからないなあ……。強いてあげれば、(勉強中の)英語がペラペラになっていること。
険しい表情の参考写真です……(汗)
●モコモコさんの質問
「勝利した瞬間、ガッツポーズをあんまりしてないような気がするのですが、移籍後ガッツポーズはしましたか?」
マネージャー:なんかあったような気もするなあ。
圭太:ないかな。というのも、ガッツポーズをして、バランスを崩すのも嫌だし、自分はバランスが悪いからしないようにしているんです。それに勝った時って、ホッとする部分が大きくて、“あ~良かった~”ってなるから、ガッツポーズはしていないんですよ。
●ゆずこしょうさんの質問
「バレンタインは沢山チョコをもらいましたか!?」
(ゆずこしょうさん、ラングレーについては本編で聞いていますので、お楽しみに)
圭太:もらいました。身内だけ。ファンからは何にも来ていないですよ。これまで一度に沢山もらったのは、嫁さん、娘……。結局は基本もらっていないですね(汗)。
●直希さんの質問
「私は厩務員を目指してるのですが、馬に乗る時のアドバイスを教えてください」
圭太:馬の気持ちを考えて、沢山乗ることを意識してください。
(自分が馬に乗り出した時は)必死!何が正解かもわからないし、しがみつくのに必死ですよ。頭が真っ白になりますよ。よく落馬もしたけど、「大丈夫なの?」って聞かれるのかと思いきや、「早く乗りなさい!」って先生に言われるんですよ。競馬の世界はスゴいって痛感しましたね。
●近藤拓馬さんの質問
「戸崎騎手のここは誰にも負けないという強みは何ですか?逆に弱みは何ですか?」
圭太:う~ん。(強みは)調子の良いところ。弱みも調子の良さ(笑)。まあ、特にないですよね。
●カズさんの質問
「色々な場所へ遠征に行ってると思いますが、その際の本当に焦ったハプニングを教えてください」
圭太:地方時代に勝負服を忘れました!で、自分で作りました(笑)。似たような模様の勝負服をもらって、スプレーで色を塗ったんです。服はガッビガッビになりましたよ。ジョッキールームが臭くなって、何してんだ?って話になって、勝負服を作っていた経緯を説明して、裁決に持っていったんです。注意程度の処分には留まりましたけどね。フェアプレー・制裁ゼロを目指していたので、勝負服を忘れて、やっちゃった!と思ったんだけど、そこはセーフ。でも、他で引っ掛かって、その年はゼロにはならなかったんですけどねえ。
(※地方時代に他場での騎乗した際は、レースの数は勝負服を持っていくそうです)
地方競馬時代の勝負服(これは本物です)
●ドリジャさんの質問
「歴代の競走馬で一頭乗れるとしたら、どの馬でどのレースに挑戦したいですか?」
圭太:難しいなあ……。トキノミノルでダービーに乗ってみたい。勉強したから、こういう馬も知ってますよ~。あと、無難にディープインパクトかな。
●パチケンさんの質問
「焼酎派?日本酒派?」
圭太:ワイン派。日本酒は酔っぱらい過ぎるし、焼酎はちょっと作るのがめんどうかな。
●カールドシップさんの質問
「先日のきさらぎ賞のように抜けた人気の馬が2頭いて、少し置かれた3.4番人気あたりの馬に戸崎騎手が乗る場合、どのような作戦で立ち向かうのか、またどのような気持ちでレースに挑みますか?」
圭太:その馬の良いところを引き出せるように、ですかね。思い切ったレースもし易いだろうし。ただ、馬の個性、相手にもよるから一概には言えませんよ。
●LLINAさんの質問
「競馬好きな女性はどう思われますか?(*^ω^*)」
圭太:う~ん……。良いと思います。僕らから女性のファンがいても、競馬が好きなのか、馬が好きなのか、雰囲気や騎手が好きなのか、それは見ていてわからないですよね。
★次回は中山記念でエアソミュールに騎乗!2月26日(水)に更新いたします!
プロフィール
戸崎 圭太 - Keita Tosaki
1980年7月8日生まれ、栃木県出身。99年に大井競馬の香取和孝厩舎所属としてデビュー。初騎乗、初勝利を飾るなど若手時代から存在感を放っていたが、本格的に頭角を現したのは08年で306勝をマークし、初めて地方全国リーディング獲得した頃から。次第に中央競馬でのスポット参戦も増えていった。
11年には地方競馬在籍の身ながらも、安田記念を制して初のJRAG1勝ち。その名を全国に知らしめると、中央移籍の意向を表明し、JRA騎手試験を2度目の受験。自身3度目の挑戦で晴れて合格し、13年3月から中央入りを果たした。移籍2年目はジェンティルドンナで有馬記念を制す劇的な幕引きで初の中央リーディング(146勝)を獲得。16年も開催最終週までにもつれた争いを制し、3年連続のJRAリーディングに。史上初となる制裁点ゼロでのリーディングだった。19年にはJRA通算1000勝を達成、史上4人目のNARとのダブル1000勝となった。プライベートでは2022年より剣道道場・川崎真道館道場の総代表を務めている。