【毎日王冠】エイシンアポロン「良い感じに近付いてきている」

トピックス

10月7日(日)に行われる毎日王冠(G2)に出走予定のエイシンアポロン(牡5、栗東・松永厩舎)に騎乗する池添謙一騎手の、同馬の最終追い切り後(4日)のコメントは以下の通り。

-:毎日王冠でエイシンアポロンに騎乗する池添騎手にお話を伺います。よろしくお願いします。

池添謙一騎手:よろしくお願いします。

-:まず、一週前追い切りの動きからお伺いしたいのですけれども、先生からどういった指示がありましたか?

池:一週前の追い切りなので終いはシッカリやっといてくれと言われたので、その通りに行いました。

-:その時点での評価を教えてください。

池:そうですね、春はドバイに行く予定が体調が悪くなって行けなくて。その影響がずっと響いていて、思ったより良い結果が出せなかったんですけど、去年くらいの良い状態に戻ってくれれば十分に通用する馬だと思うので。秋は良い感じに来ているので、その頃の雰囲気に戻ってきているのかな?というふうには一週前と今日の追い切りで感じました。

-:今日の追い切りは先生からどういった指示がありましたか?

池:今日も終いはシッカリやっといてくれと言われたので。馬場が少し重たいので前半はちょっとセーブしたんですけど、出そうと思えば時計が出る馬なので。ちょっとセーブして、終いはシッカリ伸ばしてきました。

-:先週、今週ときての臨戦過程。最終的にはどのようにジャッジしますか?

池:雰囲気が本当に良くなってきていて。走り方も良い感じで走れていましたし。良い感じに近付いてきているなと思いました。

-:状態面が徐々に良くなってきたということもあると思いますが、今年は5歳。昨年の4歳時と比べて何か変わってきたなという所があったら教えてください。

池:特にそこまで大きな変わり身というのは無いんですけど、去年のこの時期の良い頃に戻ってくれれば十分に力は通用する馬だと思うし…まぁその状態に戻ってくれればって感じでね。

-:それから、この1800mという距離は昨年の毎日王冠以来ということになりますが、この距離について池添騎手が現時点で思われることがあれば教えてください。

池:いやーもう、折り合いも大丈夫な馬ですし、東京コースも問題ないですし、大丈夫だと思います。

-:G1馬ということで走りの注目も非常に高くなると思いますけど、その辺りを含めて抱負、レースの見通しなどを教えてください。

池:なんとか復活して欲しいと思っていますし、その頃に近付いてきているので、今回シッカリと良い所を見せてくれたらこの後に繋がっていくと思うのでシッカリとレースをしたいなと思います。

-:素晴らしいパフォーマンスを期待しています。

池:頑張ります!