アウトインなど≪中山1~3R≫レース後のコメント(1/14)

トピックス

13年1月14日(月)、1回中山5日目1Rでサラ系3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、嶋田 純次騎手騎乗の6番人気・アウトイン(牝3、美浦・清水厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.7(稍)。

1着 アウトイン(嶋田騎手)
2着には1/2馬身差で1番人気・レモンチャン(牝3、美浦・牧厩舎)、3着には2番人気・マリーズミイ(牝3、美浦・伊藤厩舎)が続いて入線した。


「スタートが速かったですけど、前がやり合っていたので、あの位置でジッとしていました。手応えがもうひとつという感じに見えましたけど、追ってからよく伸びてくれました。歩様が硬い馬なので、こういう馬場はどうかと思っていましたがこなしてくれました」

2着 レモンチャン(内田博騎手)
「あまり早く抜け出したくなかったので、タイミングを考えながらスーッと上がっていきましたが、勝ち馬に並ぶところなく交わされてしまいました。仕方ないですね。でも、この位置で競馬が出来たのは収穫ですし、これから良くなってきますよ」

3着 マリーズミイ(柴田大騎手)
「十分待ってから追い出すことが出来ましたし、よく頑張っています」

4着 ランギョク(大野騎手)
「まだ気の悪いところがありますが、そこが改善されてくればやれると思います。最後もよく頑張ってくれました」

5着 ケイツーネイト(武士沢騎手)
「今日のような引っ掛かりのある馬場が良かったと思います。これまで芝で使われてきましたが、ダートで良いところを見せてくれました」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、武士沢 友治騎手騎乗の1番人気・ドラゴンビューティ(牡3、美浦・小桧山厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.7(稍)。

2着には11/2馬身差で4番人気・アキレスバイオ(牡3、美浦・奥平厩舎)、3着には10番人気・プルーフ(牝3、美浦・石栗厩舎)が続いて入線した。

1着 ドラゴンビューティ(武士沢騎手)
「今日は外枠でしたし、この馬場なので早めに仕掛けていきました。それがハマッて、この馬の良さを出せました」

2着 アキレスバイオ(蛯名騎手)
「急かさなくても良いポジションにつけられるようになりましたし、良いリズムで走れていました。今日は他馬に前に入られてポジションを下げたり、4コーナーから直線にかけても寄られたりする場面がありましたが、最後は外からよく伸びてくれました。段々と競馬を覚えてきていますね」

3着 プルーフ(杉原騎手)
「ジッとしていた方が脚を使うと聞いていたので、その通りの競馬をしました。3コーナー辺りからエンジンがかかって、そこからは良い伸びでした。外を回った分、最後は止まってしまいましたけど、スムーズなら更にやれたと思います。ダートもこなしてくれましたね。小柄な馬なので、今日のような軽い馬場も合っていたと思います」

4着 クレバーセレクト(田辺騎手)
「走る気はあるのでそれなりの位置に行けましたし、思っていた以上に走ってくれました。あとは体がもっと立派になってきてくれるといいですね」

5着 ドラゴンブラザーズ(マクドノー騎手)
「道中は右にササってしまってコントロールに苦労しましたが、直線に入ってからは良い脚を使ってくれました。ゲートも大丈夫でしたし、初距離も問題ありませんでした」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rでサラ系3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、横山 典弘騎手騎乗の1番人気・ヒュウガミズキ(牝3、美浦・小野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.2(重)。

2着には13/4馬身差で2番人気・ウインプロスパー(牡3、美浦・高橋厩舎)、3着には7番人気・プリンシアルーナ(牝3、美浦・栗田厩舎)が続いて入線した。

1着 ヒュウガミズキ(小野次調教師)
「勝つには勝ちましたけど、ちょっとムキになり過ぎですね。もう少し落ち着きが出てきてくれるといいですね。ジョッキーは、夏に乗ったときよりも馬が良くなっていると言ってくれましたし、今後もいろいろ考えてやっていきたいと思います」

2着 ウインプロスパー(三浦騎手)
「この馬に自分が乗った中で、今日が一番良かったです。能力があるのに、本気で走っていないところがありましたが、少しずつ改善されてきました。これまでと比べて一段上のレベルの競馬が出来ました」

3着 プリンシアルーナ(ビュイック騎手)
「前に行こうと思っていて、その通りに行けましたが、勝ち馬に前に入られた分、位置が後ろになりました。陣営からは、精神的にヒートアップするところがあると聞いていましたけど、この速い流れでもペースを守れていましたし、問題はありませんでした。切れるタイプというより、ワンペースな馬ですが、スムーズな競馬が出来ればすぐにチャンスがくると思います」

4着 ビックファントム(内田博騎手)
「まだ成長途上で、体のバランスがもうひとつという感じですが、その割りによく頑張ってくれました。これからどんどん変わってくると思います」

5着 ヴァンドランス(吉田豊騎手)
「2戦目で、馬は良くなっていました。最後まで一生懸命走っていますし、内容は悪くないですよ。ダートの短距離も合っていると思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。