コパノウィリアムなど≪中山5,7,8R≫レース後のコメント(1/20)

トピックス

13年1月20日(日)、1回中山7日目5Rでサラ系3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、北村 宏司騎手騎乗の1番人気・サトノマーキュリー(牡3、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:03.8(良)。

2着にはハナ差で4番人気・ヒカルハノハノ(牡3、美浦・古賀厩舎)、3着には11番人気・トーセンアルニカ(牝3、美浦・木村厩舎)が続いて入線した。

1着 サトノマーキュリー(北村宏騎手)
「ゲートで力んでしまうので、今日もスムーズな出方ではありませんでした。4コーナーではグンと上がって行きましたが、直線で追ってからはハミに頼るような感じで、思ったよりも弾けませんでした。それでも頭ぐらい出られたところから、よく差し返してくれました。距離が延びたのも良かったと思います」

2着 ヒカルハノハノ(ベリー騎手)
「スタートも悪くなく良い位置で競馬が出来ましたし、最高の展開でした。ハナに立ったら子供っぽいところを見せて止まってしまいましたが、次は良いと思います」

3着 トーセンアルニカ(内田博騎手)
「スタートが良くなくて後方からになりましたが、終いは伸びているように能力があります。距離は長い方が良さそうです」

4着 コスモピースフル(柴田大騎手)
「テンにもう少し行ければいいんですけど、押しても行けませんでした。切れるタイプではないので早めに行きましたが、牡馬相手によく頑張っていますよ」

5着 ナカヤマシャイン(蛯名騎手)
「ゲートの中の体勢は良くありませんでしたが、出は速かったです。まだ前のめりでバランスが良くありませんが、それでこれだけやれるんですから、しっかりしてくれば楽しみですよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

7Rでサラ系4歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、田辺 裕信騎手騎乗の2番人気・シルクミライ(牝6、美浦・松山厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.7(重)。

2着には1/2馬身差で1番人気・モエレフルール(牝4、美浦・大竹厩舎)、3着には3番人気・ミラクルピッチ(牝4、美浦・柴崎厩舎)が続いて入線した。

1着 シルクミライ(田辺騎手)
「今日は少しモコモコした感じがして、これまで乗せてもらってきたなかでは、行きっぷりがもうひとつでした。それでもこういう状況で勝つんですから、馬が力をつけていますね。本来の状態ならもっと楽に勝てたと思いますし、今後また良くなってくると思います」

2着 モエレフルール(北村宏騎手)
「スムーズな競馬が出来ました。手を動かしながらの追走も、余力が残っていそうでした。3着馬に一回交わされてから、もう一回盛り返してくれましたが、勝ち馬に外から交わされてしまいました」

3着 ミラクルピッチ(柴田善騎手)
「もう少しだったんですけどね。内容は悪くありませんよ。今日の感じなら、ダートでもやれると思います」

4着 ロンギングトゥユー(石橋脩騎手)
「感じは良かったです。前々走で勝たせてもらったときに、上でもやれると思っていましたし、暖かくなってくれば更に良くなりそうです」

5着 ベルストーリー(杉原騎手)
「馬を気にして進んでいけませんでしたが、広いところに出してからは良い伸びを見せてくれました。良いものを持っているので、気持ち次第ですね」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rでサラ系4歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、吉田 豊騎手騎乗の1番人気・コパノウィリアム(牡4、美浦・尾形厩舎) が優勝。勝ちタイムは1:53.8(重)。

2着には3馬身差で2番人気・ハーコット(牡4、美浦・鹿戸厩舎)、3着には9番人気・コスモイフリート(牡6、美浦・田中厩舎)が続いて入線した。

1着 コパノウィリアム(吉田豊騎手)
「スタートも良かったですし、前を見ながら余裕を持って乗れました。ドッシリと構えていますし、馬が良くなっています。ゲートはソワソワしていましたが、今日はまだ良かったですよ」

2着 ハーコット(北村宏騎手)
「気配が良かったです。スタートが決まって、前が飛ばしていたので仕掛けのタイミングをはかりながら乗りました。よく盛り返していますし、力は見せてくれました」

3着 コスモイフリート(柴田大騎手)
「流れがちょっと速いかな、と思いましたが、溜めて伸びるタイプではないので勢いに任せて行きました。よく頑張っていますよ」

4着 ダイゴロー(大庭騎手)
「以前よりゲートも我慢出来るようになっていますし、馬の状態が良くなっています。メンバーと展開次第で勝ち負け出来ますよ」

5着 デルマエビス(吉田隼騎手)
「本当に良いときはもう少しギアが替わりますけど、今日も良い感じでした。もっと良くなってくると思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。