[フォト]カレンチャンの引退式口取り

トピックス

スプリンターズステークス(GI)、年高松宮記念(GI)の秋春スプリントG1制覇、2011年度JRA賞最優秀短距離馬、2012年度JRA賞最優秀4歳以上牝馬に選出されたカレンチャン(牝6、栗東・安田厩舎)の引退式が、20日京都競馬場で行われた。

今後は1月22日(火)付けで競走馬登録を抹消し、北海道千歳市の社台ファームで繁殖馬となる予定。

【馬主 鈴木隆司氏のコメント】
「ファンの皆様、朝早くからカレンチャングッズに行列を作っていただいて感謝いたします。皆様、長い間カレンチャンを可愛がってくださり、誠に有難うございました。カレンチャンは生まれた時から、触り放題、触られ放題のずーっと変わらず可愛いままで育ちました。そんなカレンチャンがこんな素晴らしい成績を残せたのは、ひとえに皆様からの沢山のお手紙やご声援のお陰です。本当に有難うございました。このご恩は、きっとカレンチャンの子供達が数年後になりますがターフでお返しすると思います。
そして、この場をお借りしましてお世話になった安田 隆行調教師、カレンチャンの一番のボーイフレンドである安田 翔伍調教助手、岩本 龍治厩務員、池添ジョッキー、そしてこれからもお世話になります社台ファーム様、感謝申し上げます。京都競馬場関係者の皆様、本日はお世話になりました。
そして、最後にファンの皆様、母カレンチャン、そしてその子供たちに、又変わらない温かいご声援を送ってやってくださいね。以上、ご挨拶とさせていただきます。本日は有難うございました」

【管理調教師 安田 隆行調教師のコメント】
「セレクトセールのカタログで見た時から注目していましたが、現実に見るとピンと来るものがありました。入厩してきてからも良い雰囲気の馬で、利口でおとなしくとてもチャーミングな馬でした。スプリンターズステークス(GI)で世界のロケットマンを負かした時にとても強い馬だと思いました。海外にも連れていってもらって最高のパートナーでした。子供にも大いに期待したいと思います」

【池添 謙一騎手のコメント】
「初めて乗った葵ステークスでは2着でしたが、すごくいい馬だと思い、上の条件まで行けると感じました。ずっと乗せてほしいと安田助手に言ったのを覚えています。乗りやすくて、先行力もあって、終いもしっかりしている名スプリンターだと思います。勝たせてもらったレースは全て覚えていますが、香港で勝てなかった悔いが残っています。ぜひカレンチャンの子供で夢を達成したいと思います」

【安田 翔伍調教助手のコメント】
「速い追い切りをすると走る馬独特の良い背中をしていました。調整はとてもしやすい馬でした。阪神牝馬ステークス(GII)で勝ってオーナーに重賞レース勝ちをプレゼントできて良かったです。無事に成長すれば楽しみだと思っていたので期待に応えてくれました。たくさんの経験と愛情をもらい自分の財産だと思っています。これを今後に活かしていきたいです」

【岩本 龍治厩務員のコメント】
「おとなしくてみんなから好かれる顔も性格もかわいい馬で、もうこんな馬には巡り合えないかもしれません。ずっと一緒だったし、教えられることばかりでしたが感謝しています。無事にお母さんになり、子供がターフに戻ってきてカレンチャンみたいに騒がれるように期待しています」

カレンチャン
(牝6、栗東・安田厩舎)
父:クロフネ
母:スプリングチケット
母父:トニービン
馬主:鈴木隆司氏
通算成績:18戦9勝(海外2戦0勝)
国内獲得賞金:4億4906.1万円
海外獲得賞金:481万2900円
重賞勝利:
12年高松宮記念(G1)
11年スプリンターズS(G1)
11年阪神牝馬S(G2)
11年キーンランドC(G3)
11年函館スプリントS(G3)