エクセルシオールなど『今週の池上厩舎』

トピックス

今週の池上昌弘厩舎は、土曜日3頭、日曜日3頭、計6頭の出走となる。

中山競馬出走予定の3頭について、池上助手に聞いた。

土曜日中山11R・千葉ステークスにはエクセルシオール(牡4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走はリズム良く行かせてもらえたことはありますが、極端に遅いラップでもありませんし、昇級初戦としては上々の内容だと思います。右にモタれるという話があったので、水曜の追い切りで右側だけチークを着けてみましたが、それを気にして進まなかったので、レースでは外します。斤量が56キロになりますが、馬格があるのでこなせると思います。スピードがありますが、パワータイプなので良馬場でやれそうなのは良いですね」と池上助手は見通しを語る。

日曜日中山3R・3歳未勝利にはルーベンスクラフト(牝3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は、脚抜きの良い馬場が応えましたね。今回は良馬場が見込めそうですし、牝馬限定戦なら2走前くらいはやれると思っています」と巻き返しを狙う。

日曜日中山5R・3歳未勝利にはシェール(牝3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は、3コーナーの時点では勝ったかと思いましたが、コーナーで外に膨れてしまいました。調教でもそういう面は見られなかったので、ちょっと敗因はハッキリしません。中間も順調に調教を出来ています。距離延長は問題ないと思いますし、スピードがある馬なので、まともなら巻き返せると思います」と意気込みを語る。

≪関連リンク≫
調教師データベース『池上昌弘厩舎』