戸崎圭太騎手がJRAデビュー!!3Rで早くも1勝!!

トピックス

13年3月2日(土)、2回中山3日目3Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、戸崎 圭太騎手騎乗の2番人気・オメガインベガスが優勝。勝ちタイムは1:55.1(不)。

2着には大差で14番人気・モリミヤビ(牝3、美浦・牧厩舎)、3着には3番人気・アルマネアン(牝3、美浦・池上厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたタマモマイヒメは7着に敗れた。

なお、この勝利で、昨日からJRA移籍している戸崎圭太騎手は“JRAの戸崎”として初勝利。この日、3鞍目の実戦だったが、4着、2着、1着と、尻上がりに着順をあげて、早くも勝ち星を挙げた。JRA通算は81勝目。

「冷静に挑もうと思ってはいたのですが、さすがに1R前から興奮していました。中山コース自体は何度も乗せてもらってはいましたが、朝、起きてみると、たかぶるものがありましたね。
(オメガインベガスの)返し馬から、すごく背中の良さを感じて、力がある馬だと思っていたので積極的に行けました。ハナに行けた時点でリズムよく走っていましたし、走りもしっかりしたので、勝てるかと思いました。JRA移籍で“まずは1勝”と思っていましたし、今日も、明日も、沢山いい馬にのせていただいているので感謝したいですね」と戸崎騎手はレースを振り返った。

なお、今週土曜日は10鞍、日曜は8鞍に騎乗予定。オーシャンS(G3)のツルマルレオン、弥生賞のサトノネプチューンなど、有力馬の騎乗依頼も殺到しており、さらなる活躍が期待される。

≪関連リンク≫
戸崎圭太騎手【JRA移籍決定】スペシャルインタビュー Part.1

戸崎 圭太
(とさき けいた)
1980年7月8日生まれ
[初免許年] 2013年
[所属] 美浦・フリー
[初騎乗] 2005年6月26日2回福島4日目3R スプリングラゴス (10着/15頭)
[初勝利] 2007年7月8日3回阪神8日目8R ヤマカツティガー
[今年度成績] 12戦2勝
[生涯成績] 995戦81勝
成績は3R終了時点

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。