アカンサスなど『今週の畠山吉厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日1頭、日曜日5頭、計6頭の出走となる。

土曜日中山12R・4歳上1000万下にはエーペックス(牡4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は積極的なレースをしましたが、直線の長い東京コースで、最後は脚が上がってしまいましたね。中山の方が上手く立ち回れると思いますし、前進を期待しています」と畠山吉調教師はコース替わりに期待を寄せる。

日曜日中山2R・3歳未勝利にはグランソルシエール(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「レースを1回使って良くなっていますけど、大型馬でまだ動きがモッサリした感じがあります。良いものはありますけど、もう少し使っていった方が良さそうですね」と見通しを語る。

日曜日中山3R・3歳未勝利にはハルカナルブルー(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は出遅れて後方からになりましたが、終い良い脚を使ってくれましたし、レース振りに幅が出ましたね。中間の状態も良いですし、コーナーが4回ある中山1800をこなしてくれればやれると思っています」と意欲を見せる。

日曜日中山5R・3歳未勝利にはチョコタクン(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前開催の東京を予定していましたが、除外でここまで延びました。それでも仕上がりは良いですし影響はありません。前走は着順を落としましたが、メンバーが揃っているなかでそれほど差のない競馬をしていますし、前進を期待しています」と意気込みを語る。

日曜日中山11R・中山牝馬ステークス(G3)にはアカンサス(牝5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は終いの脚を発揮出来ませんでしたが、久々のマイルでもスタート良く好位から競馬が出来ましたね。レース後は山元トレセンに放牧に出て、ここを目標に帰厩してきました。古馬になって落ち着きが出てきています。ジョッキーも手の内に入れてくれていますし、勝ち星のある中山1800に替わるのは良いと思います」と期待を寄せる。

日曜日中京3R・3歳未勝利にはアクロコリントス(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「除外もあって少し間隔が開きましたが、かえってしっかり乗り込めて良かったですよ。また芝に戻して前進してくれればと思っています」とトーンは控えめ。

≪関連リンク≫
調教師データベース『畠山吉宏厩舎』