勝利は目前!ミヤビファルネーゼ&注目の昇級馬&障害馬

トピックス

勝利は目前・ミヤビファルネーゼ
ミヤビファルネーゼ(牡5、美浦・戸田厩舎)

前走
1/27(日)第1回東京2日目10レース・節分ステークス(芝1600m)→7番人気・2着

※1600万下2着

今回
3/16(土)第2回中山7日目10レース・韓国馬事会杯(芝1600m)出走予定

【戸田博文調教師のコメント】
「状態は良いですよ。東京も走りますけど、中山も実績がありますからね。この馬はスローペースだからといって前に行くと終いに脚を使わないので、溜める競馬をしてほしいですね。展開が合えば、キッチリ差せると思っています」



注目の昇級馬
ピグマリオン(牝3、美浦・加藤征厩舎)

500万下→1000万下

3/17(日)第2回中山8日目12レース・4歳上1000万下(ダ1200m)出走予定

【加藤征弘調教師のコメント】
「最近は1400を中心に使ってきて、前走で初めて1200を使いましたけど、折り合いもつきましたし、時計も優秀だと思います。使って良くなっていますし、前走の内容から昇級戦でも良いレースが出来ると思っています」


注目の障害馬
日曜阪神4レース・障害4歳上オープンに出走を予定しているアイアムイチバン(牡6、美浦・小島茂厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は、障害転向4戦目で初勝利をあげた。
「前走は、レース前の攻め馬の感じも良くなっていましたし、安定した成績を残してきていたので、普通の競馬が出来れば結果を出せると思っていました。飛越が安定している馬で、東京コースの連続障害も大丈夫でした。平地の脚もありますし、オープンでもやれると思います」と能力を評価する。

今回は初の障害オープン戦となる。
「中間の攻め馬もしっかり積んでいますし、更にレベルアップしています。平地を使っていた頃はモタれる面があったようですが、障害を始めてから体のバランスが良くなって、乗りやすくなっています。阪神の障害コースは、最初左回りですけど途中から右回りになりますし問題ないと思います。春の大きなところを狙っている馬ですし、次に繋がる競馬が出来ればと思っています」と見通しを語る。