ホーカーテンペストなど≪中山9~10&12≫レース後のコメント(3/16)

トピックス

13年3月16日(土)、2回中山7日目9Rで鎌ケ谷特別(芝1800m)が行なわれ、戸崎 圭太騎手騎乗の2番人気・レイカーラ(牝4、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.1(良)。

2着には1/2馬身差で8番人気・ニシノテキーラ(牝5、栗東・浅見厩舎)、3着には1番人気・セコンドピアット(牝4、美浦・田中清厩舎)が続いて入線した。

1着 レイカーラ(戸崎圭騎手)
「出負けしたのは誤算ですが、先生から終いを生かす競馬をしてほしいと言われていたので、後ろから行こうと思っていました。素直で反応も良く、すごく乗りやすい馬です。これからが楽しみです」

2着 ニシノテキーラ(丸田騎手)
「馬場の内が掘れていたので、自信を持って馬場の良いところを選びました。最後もよく伸びてくれました」

3着 セコンドピアット(石橋脩騎手)
「外枠からでしたが、上手く壁を作って行けました。馬場を考えて早めに行きましたが、目標にされる形になりましたからね。直線でもスムーズさを欠くところがあって可哀想でしたね」

4着 クラックシード(横山典騎手)
「引退レースを無事に走れて良かったです。よく頑張ってくれました」

5着 ウィケットキーパー(内田博騎手)
「外に出せませんでしたね。結果的にもう少しゆっくり行っても良かったかもしれません。でもこれから良くなってくる馬ですし、昇級初戦としては悪くない内容ですよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

10Rで韓国馬事会杯(芝1600m)が行なわれ、内田 博幸騎手騎乗の6番人気・ホーカーテンペスト(牡4、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.7(良)。 2着には1.1/2馬身差で1番人気・ミヤビファルネーゼ(牡5、美浦・戸田厩舎)、3着には8番人気・パワースポット(牝5、美浦・菊沢厩舎)が続いて入線した。

1着 ホーカーテンペスト(内田博騎手)
「良い感じで折り合いもついていましたし、良い伸びでした。抜群の切れ味ですし、強かったですね。先が楽しみです」

2着 ミヤビファルネーゼ(戸崎圭騎手)
「力がありますし、走る馬ですね。今日は4コーナーで内に行った分でしょうね。乗りやすいですし、状態も良かったです」

3着 パワースポット(石橋脩騎手)
「流れを気にせず、自分のリズムで走らせました。ダートで走っていた馬だし、荒れていても内側を通ろうかと思っていましたが、そういう馬場ではなかったので、勝ち馬と同じようなところをを選んで通りました。その分よく伸びてくれました」

4着 ケイアイエレガント(尾形充調教師)
「出入りの激しい競馬になると良くないタイプですが、ジョッキーが馬の特徴を掴んで、スムーズな競馬をしてくれましたね」

5着 ヒラボクインパクト(松岡騎手)
「少しかかってしまいました。もう少し流れてくれると良かったですね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでサラ系4歳上1000万(ダ1800m)が行なわれ、戸崎 圭太騎手騎乗の1番人気・コスモメルハバ(牡4、美浦・清水英厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.2(良)。

2着には3/4馬身差で2番人気・リアライズキボンヌ(牝4、栗東・森厩舎)、3着には10番人気・レッドアンバー(牡6、美浦・矢野照厩舎)が続いて入線した。

1着 コスモメルハバ(戸崎圭騎手)
「実績がら能力上位だと思っていました。競馬が上手な馬ですし、今日は言うことのない内容でした。順当勝ちですね」

2着 リアライズキボンヌ(杉原騎手)
「ゲートの中では変な格好をしていましたが、タイミングが合ってポンと出てくれました。良い位置で競馬が出来ましたが、前も楽をしていましたからね」

3着 レッドアンバー(江田照騎手)
「スタートをポンと出て、良いペースで運べました。上手くいったと思います」

4着 ディアフロイデ(石橋脩騎手)
「よく頑張りました。乗りやすい馬ですよ。向正面で手前をスムーズに替えていれば、もっとやれたと思います」

5着 フェイルノート(松岡騎手)
「ダートの走りも良いですね。先が楽しみです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。