【高松宮記念】ドリームバレンチノ松山騎手「自分の競馬ができれば」

トピックス

昨年のスプリンターズS 3着から逆転を狙いたいドリームバレンチノ

24日(日)に行われる高松宮記念(G1)に出走予定のドリームバレンチノ(牡6、栗東・加用厩舎)に騎乗する松山弘平騎手の共同会見(20日)は以下の通り。

-:いよいよ本番が迫ってきましたが、今日の最終追い、乗った感じ、感触はいかがだったでしょうか?

松山弘平騎手:そうですね、時計自体はそんなに出ていないんですけど、馬場状態とか考えても、動き自体はすごく良かったなと思います。

-:前哨戦を勝利して臨むレースとなりましたが、前哨戦を振り返りまして、あのレースというのはどんなレースでしたか?

松:はい、スタートがすごく良くて、いい位置につけられて、直線少し壁になったんですけど、それでも追い出してからはしっかり反応してくれて、本当に強い競馬だったなと思います。

-:何か、本番の宮記念に向けて掴んだものというのは、あのレースからはありましたか?

松:やっぱり、プラス10キロで“まだ、ちょっと太いな”という中で、あれだけしっかり結果を出してくれたので、本当に次がすごく楽しみになったなと思います。

-:その本番ですが、おそらく敵はロードカナロアとなるかと思います。昨年は2戦して1勝1敗という成績ですが、そのロードカナロアに対しては、どんなイメージがありますか?

松:やっぱり、すごく強い馬だなと思うんですけど、この馬も本当に強い馬だと思ってますし、自分の競馬ができれば、結果はついてくるんじゃないかなと思います。

-:具体的に、スプリンターズSの時はコンマ2秒差でしたけども、それを埋めるためのポイントというのは、どういうふうに考えていますか?

松:そうですね、中京の1200mですし、枠がけっこう重要となってくるんじゃないかなと思います。

-:やはり「ちょっと外は嫌だな」、そんな感じなんですか?

松:いや、外というよりも、どちらかというと内の方が嫌かなと思います。

-:馬自身は中京コースは初めてということになりますが、松山騎手にとっては、中京はもう勝手知ったる、というような感じかと思いますが。中京での宮記念、そのイメージというのはどういうふうに考えていますか?

松:はい、イメージは、いいイメージを持ってますし、馬も左回りというのは合いそうだなと思うので、問題ないかなと思います。

-:いよいよご本人にとっても5年目ですが、初のG1タイトルというところまで手が届いている、そんな感じにも見えますが、どうでしょう?

松:そうですね、5年目ですし、本当にG1はみんな獲りたいと思いますし、甘いもんじゃないと思うんですけど、せっかくいただいたチャンスを活かせるように、頑張っていきたいなと思います。

-:あらためて、本番へ向けての意気込み、ファンのみなさんにメッセージをお願いします。

松:本当に一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします。