【皐月賞】メイケイペガスター「やはり折り合い面。これに尽きる」

トピックス

14日(日)に行われる皐月賞(G1)に出走予定のメイケイペガスター(牡3、栗東・木原厩舎)を管理する木原一良調教師の共同会見(10日)は以下の通り。

-:快勝した共同通信杯を受けての若葉S、やや道中の折り合いがというイメージがあったのですが……。あのレースを振り返ってどのような印象をお持ちですか?

木原一良調教師:あのレースは、要するに4つのコーナーを回りましたよね?皐月賞も4つ回りますよね。これまで4つのコーナーを回ったことがない馬ですから、皐月賞を想定して、人間も騎手も一回経験させておいたら本番に行って好走があるんじゃないかなと思って使ったんですけどね。

-:改めて、レースで見せた課題ですね。どういうふうにご覧になりました?

木:やっぱり折り合い面です。これに尽きるねえ。

-:それを受けまして、中間はどのような調整をされましたか。

木:平地の調教から坂路に変えて、その理由としてはストライドが大きくてあまり坂路を得意としている馬ではないので、時計を出さずに負荷をかけられるのと、併走馬を連れて後ろから前から並べたりするなどして、何とか並びかけられても悪い面を出さないようにと工夫したつもりなんですけどね。

-:今日の最終的な追い切りですが、同厩舎の馬を前に置いて、抜かさずにずっと並んでというような調教でしたね。

木:先週がちょっと逆時計になったので、今回は逆時計にだけはならないようにと思って、リードホースに後ろを見ながら進んでくれという指示を出したました。馬場状態も良くなかったんですけれど、思ったよりも時計が掛かって、時計面は不満でしたが、上がり13秒台で馬なりで来ましたね。尚且つ、折り合いがついたら横の馬に並べて、という指示を出していたのですが、ペタっとくっついて上がって来れましたので、これは収穫があったかなと。

-:先生としては皐月賞に向けて、調教でできることは全てやったということですね。

木:やったつもりなんです。調教はうまいこといくんですけどね……。

-:あとは輸送は東京の経験もありますので、その点は心配ないですね。

木:輸送に関してはそれほど心配しておりません。あとは馬体重だけマイナスにならないように心掛けて作ってきたつもりですけどね。

-:やはり出世レースでもあります共同通信杯を勝ったということで、今後注目も集まると思いますので、レースに向けて豊富をいただけますか。

木:共同通信杯のように普通に走れば力を持っている馬なので、十分に勝てるチャンスはあると思います。折り合い面だけ何とかつけることができれば、皆さんに喜んでいただくレースができると思いますので、応援のほどよろしくお願いいたします。