【中山グランドJ】注目の障害馬ハクサン

トピックス

土曜中山11レース・中山グランドジャンプ(JG1)に出走を予定しているハクサン(牡7、美浦・浅野厩舎)について、石神深一騎手に話を聞いた。

昨年夏の中京から7戦連続で掲示板を確保。抜群の安定感を誇っている。
「最近は本当に安定していますね。年明けの中山でオープンを勝っていますし、これなら恥ずかしくない競馬が出来そうだし、G1に挑戦してみようかという話になりました」とG1挑戦への経緯を語る。

「前走から1ヶ月ちかく間が開いていますが、ペガサスジャンプステークスに使えたくらい仕上がっていますし、変わらずに好調をキープしています」と語るように、態勢は整っている。

今回はハクサンにとって初のJ・G1挑戦、石神騎手にとっては4度目のJ・G1挑戦となる。
「タフなコースは得意な馬ですし、飛越が上手な馬なので初めてのG1コースでも対応してくれると思っています。かかるところがある馬なので、力まずに気分良く行ければいいですね。乗り方ひとつでチャンスはあると思っています」と気合いの入る一戦だ。