エクセルシオールなど『今週の池上厩舎』

トピックス

今週の池上昌弘厩舎は、土曜日1頭、日曜日8頭、計9頭の出走となる。


土曜日福島2R・3歳未勝利にはミラクルベル(牝3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走で体に余裕があったので、今回は久々ですがかなり絞れての出走になると思います。芝で使いたかったので間隔が開いただけで、体調面は問題ありません。追い切りでしっかり時計を出していますし、芝ならもっとやれると思っています」と見通しを語る。

日曜日中山6R・4歳上500万下にはエスペランサシチー(牡4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「ブリンカー効果かもあると思いますが、能力的にもここ2戦くらいは走れる馬ですよ。この結果が示しているように、昨年と違って体調も良くなっていますね。中間もデキ落ちはなく順調です。ズブさが出てきているので追走に苦労するかもしれませんが、展開が向けばやれると思います」と期待を寄せる。

日曜日中山9R・鹿野山特別にはタイセイグルーヴィ(牡4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「少し間隔を開けて調整しましたが、しっかり出来ています。普段大人しくなってきている分、競馬でウルさくなってきている点は気になりますが、力はあるので十分やれると思います。ここ最近は集中力が続かないところがあるので、このくらいの距離の方が良いと思います」と見通しを語る。

日曜日中山10R・京葉ステークスにはエクセルシオール(牡4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「調教は、テンに良いラップで行ったぶん終いは脚が上がりましたが、これで良くなると思いますし、先週より息も良くなっています。前走は展開的に仕方ないですね。今回も自分の競馬をするだけです」と意欲を語る。

日曜日福島1R・3歳未勝利にはアルマネアン(牝3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「終いは確実に脚を使ってくれますね。距離は問題ありませんし、小回りコースで流れに乗れれば、実力的に勝ち負け出来ると思っています」と見通しを語る。

日曜日福島5R・3歳未勝利にはルーベンスクラフト(牝3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「体質もあって最近はダートを使っていますが、本来は芝の方が良いタイプだと思います。今回は牡馬相手でどうかですが、小回り平坦は良い条件ですし、減量効果にも期待しています」と期待を寄せる。

日曜日福島8R・4歳上500万下にはダイワアクシス(牡4、美浦・池上厩舎)とマイネルマルシェ(牡6、美浦・池上厩舎)の2頭が出走を予定。
「ダイワアクシスの前走は、久々にこの馬の力を見られたと思います。落ち着きが出てくれば更に良いですね。小回り向きではないかもしれませんが、力があるのは間違いありませんし、前走内容からも期待したいですね。マイネルマルシェの前走は、折り合いを欠いてしまった感じでした。距離が延びますが、去年の小倉で走っていますし、折り合いがつけば問題ありません。小回りコースで折り合いはつけやすいでしょうし、上手く壁を作れればやれると思っています」と意欲を見せる。

日曜日福島9R・4歳上500万下にはタケルハヤテ(牡5、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「勝ち味に遅いのは否めませんが、小倉でもよく頑張ってくれたと思います。展開の助けが必要ですけど、力上位なのは分かっていますし、そろそろ何とかしたいですね」と期待は高い。