【皐月賞】カミノタサハラひと伸びきかず4着

トピックス

弥生賞勝ち馬のカミノタサハラはスタートは後方から。ハイペースを後方で脚を溜め、レース後半は勝負のスパート。直線半ば一旦、先頭集団にとりつく構えをみせたが、力尽き4着に留まった。

「中山のきついコーナーでもたついた。全体のペースが速いのは気にならなかったが、道中は緩急があり、それに対応できなかったよ。スムーズならば、もっとやれる馬。東京でゆったり走らせるほうが合っている。これが次につながったらいいね」と蛯名騎手が話せば 国枝調教師も「トビが大きいから後手後手の競馬になってしまった。一生懸命走ってはくれていたけれどね。外々を回る形になったし、コース・展開が向かなかった」と悔しさを滲まませた。

道中も 馬群の外を回り、4コーナーでは外にはじかれるようなシーンも。陣営は共にダービーでの雪辱を誓った。