岩田騎手1000勝&藤原英師400勝!!同時にメモリアルV

トピックス

4月20日(土)、3回京都1日目11Rで、2番セイルラージが第1着となり、岩田康誠騎手(栗東・フリー)が中央競馬史上25人目、現役11人目のJRA通算1000勝を達成!!同時に藤原英昭調教師(栗東)は現役48人目のJRA通算400勝を達成した。

【岩田康誠騎手のコメント】
「1000勝はひとつの大きな目標であり、一生懸命がんばってきた結果だと思います。この記録は自分一人で達成したものではなく、馬主をはじめ関係者の方々のおかげです。京都競馬場は初めてJRAで騎乗した縁のある競馬場なので、ここで達成できたことはとても嬉しいですし、浜中騎手と岡田騎手がお祝いに駆けつけてくれて、感無量です。今後は一つ一つのレースを大切に乗って、記録よりファンの皆さんの記憶に残るレースができればいいなと思っています。毎年の目標は全国リーディングを取ることなので、一頭一頭気持ちをこめて大切に乗りたいと思います」

【藤原英昭調教師のコメント】
「400回勝ったということは、オーナーやファンの方々が400回喜んでくれたということで、それが仕事のやりがいとなっていますし、笑顔を思い浮かべると自分自身も嬉しいです。これからは500勝、600勝も目標ですが、それ以上に500回、600回と人を喜ばすことができるよう、ひとつひとつ積み上げていきたいと思います」

岩田 康誠
(いわた やすなり)
1974年3月12日生まれ
[初免許年] 2006年
[所属] 栗東・フリー
[初騎乗] 1999年11月7日5回京都2日目5R イシヤクモンド (5着/12頭)
[初勝利] 2000年9月16日4回阪神3日目7R バンブーウタヒメ
[今年度成績] 268戦46勝
[生涯成績] 7368戦1000勝

藤原 英昭
(ふじわら ひであき)
1965年6月29日生まれ
[免許交付年] 2000年
[厩舎開業年] 2001年
[所属] 栗東
[今年度成績] 88戦18勝(うち障害1戦0勝)
[生涯成績] 2718戦400勝(うち障害9戦3勝)
成績はいずれも20日終了時点