【NHKマイルC】ガイヤース斎藤誠師デキに確信「先週が圧巻の動き…」

トピックス

1日、日曜東京11レース・NHKマイルC(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、毎日杯2着のガイヤースヴェルト(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)は、柴山雄一騎手を背に(レースではC.ウィリアムズ騎手が騎乗予定)南ウッドチップコースで追われ、6F82.8-66.9-52.1-38.2-12.6をマークした。

【斎藤誠調教師のコメント】
「昨年末から調教では良い動きを見せていましたが、まだ体がしっかり出来ていなかったので、年明けにダートでデビューしました。ポテンシャルは高いと思っていましたし、デビュー戦は雪で中止にならなくて良かったです。前走もまだ体調は完全ではありませんでしたけど、それで輸送をこなしましたし、流れも速くて初めての芝としては厳しい条件にも対応してくれたので、やはりポテンシャルは高いなと思いました。
中間は疲れをしっかり取ってから再仕上げという形になりましたが、しっかり仕上がりました。1週前にビッシリとやっているので、今日は馬の気持ちを大切に併せて、最後は抜けてもいいという内容でした。
先週が圧巻の動きだったので今週はセーブ気味でしたが、しっかりこなせたと思います。スタミナとスピードを兼ね備えていますし、溜めれば伸びるのでどんな競馬でも出来ます。まだ馬が若いので、G1独特の雰囲気に呑まれないように、細心の注意を払って仕上げていきたいと思っています」

内がガイヤースヴェルト