【NHKマイルC】ゴット巻き返しに圭太「僕がしっかり乗れば」

トピックス

1日、日曜東京11レース・NHKマイルC(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、ニュージーランドトロフィー9着のゴットフリート(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)は、丸山元気騎手を背に(レースでは戸崎圭太騎手が騎乗予定)南ウッドチップコースで追われ、5F67.0-51.8-37.7-13.0をマークした。

【斎藤誠調教師のコメント】
「これまではスムーズで上手な競馬ばかりでしたが、前走はスタートで躓きましたし、道中も厳しい感じになってしまって、可哀想なレースでした。今日の追い切りは、馬の気持ちを大切に、最後は併入できるようにしっかり追ってほしいという指示でした。調教駆けをしない子ですが、最後までしっかり追えていましたし、十分仕上がったと思います。
腹目のスッキリした華奢な子ですが、縦から見るとトモの筋肉がついて肉体面がしっかりしてきましたし、精神面もしっかりしてきたので楽しみです。頭が良いので一戦ごとに競走馬らしくなってきています。
前走はたまたま出遅れただけで、元々スタートは上手な馬ですし、東京のマイルコースなので枠順はどこでも大丈夫です。新潟で終いに切れる脚を使っていますし、前でも後ろでも競馬が出来るタイプなので、流れに合わせたレースが出来ると思います。戸崎騎手も前走で乗った経験を生かしてくれると思いますし、期待しています」

【戸崎圭太騎手のコメント】
「前走は、馬自体の雰囲気は良かったですし、仕上がりに問題はありませんでしたけど、スタートで出遅れてしまって、そこでリズムを崩してしまいました。ゲートの中で待たされてガマンが出来なくなった面もありますが、自分がキチッと出せなかったことが悔しいです。
前走前の追い切りで乗せてもらいましたけど、素直で能力を感じさせる走りでした。折り合いがついて反応も良く乗りやすいので、どの位置からでも競馬が出来るところが良いですね。前走は3、4コーナーでも窮屈な競馬をさせてしまったので、今回はそういうところも気をつけて乗りたいです。能力はある馬なので、僕がしっかり乗れば結果は出ると思っています」

写真左が丸山騎手が騎乗したゴットフリート