【NHKマイルC】泰然自若ストーミング「G1だからといって…」

トピックス

1日、日曜東京11レース・NHKマイルC(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、ニュージーランドトロフィー3着のストーミングスター(牡3、美浦・藤原辰厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F51.6-36.9-24.0-11.9をマークした。

【藤原辰雄調教師のコメント】
「自分の厩舎にきたときから柔らかいフットワークを見せていたので、芝のレースを試してみたいと思っていました。前走は、初めての芝、オープンと初物尽くしでしたが、よく頑張ってくれました。普通はあのペースだとヒルんでそのまま下がるところですが、よく盛り返してくれました。
この中間もG1だからといって特に変わったことはしないで、普段のレースに向かうときと同じ調整をしています。今日の追い切りでは、3頭の真ん中を抜けるような実戦を想定した稽古をしましたが、乗り手も思った通りの稽古が出来たと満足していましたし、私も見ていて良い稽古が出来たと思いました。3歳なのでヤンチャな仕草を見せますが、だいぶしっかりして大人びてきました。
中央にきてからの3戦を見ると、スタートも良いし競馬に注文がつかないタイプだと思います。デムーロ騎手とは初コンビですが、一流のジョッキーですし、クセのある馬ではないので上手く能力を引き出してほしいですね。今の東京は時計が速いので、前走よりも時計が速くなるでしょうし、瞬発力勝負になると思いますが、上手く対応してくれればと思っています」