【NHKマイルC】インパルスに手応え感じるカツハル「前走で希望が」

トピックス

1日、日曜東京11レース・NHKマイルC(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、ファルコンステークス1着のインパルスヒーロー(牡3、美浦・国枝厩舎)は、田中勝春騎手を背に坂路コースで追われ、4F51.1-37.4-24.7-12.4をマークした。

【国枝栄調教師のコメント】
「前走は直線の長い中京で上手く脚を溜められました。最後も馬群を割って来られましたし、良い勉強になったと思います。中間も順調で、先週の1週前追い切りも良い感じで出来ました。
今週は坂路で、先週と同じ組み合わせでやりました。やればいくらでも動く馬なので、オーバーワークにならないように相手に合わせた感じの内容でしたが、それでちょうど良いと思います。
良いスピードがありますし、元々素直で競馬に行っても慌てずにジョッキーの指示を待てる馬です。ゲートの中でチャカつくところもありますが、レースまでにしっかりと対応していくので大丈夫だと思います。少しずつ体もしっかりしてきて、レースの形もいろいろ出来るようになってきているので、ここでも良い競馬が出来るのではと思っています」

【田中勝春騎手のコメント】
「デビュー戦の頃から素直でコントロールがしやすい馬だったので、このまま素直にいってくれればと思っていました。レースを使いながら段々と動きが軽くなってきましたし、前走もこれまでの過程から特に心配することもなかったので、落ち着いて乗れました。4コーナーをスムーズに回れましたし、このまま伸びれば勝てるだろうと思っていました。あの一戦で、また希望が出てきましたね。
中間も順調にきていますし、今日は前の馬について行って、終いをサッとやりました。ほぼ馬なりでしたけど、やればいくらでも動きそうでした。ここまで思い通りにきているので楽しみです。ムダな力を使わず乗りやすい馬ですし、久し振りのマイル戦も問題ないと思います。この馬のリズムを崩さないように乗れればいいな、と思っています。最近はG1で関東馬の成績が良いので、それにあやかって勝ちたいですね」