【NHKマイルC】宮師「得意なマイルなので良いレースができる」

トピックス

5日(日)に行われるNHKマイルC(G1)に出走予定のコパノリチャード(牡3、栗東・宮厩舎)を管理する宮徹調教師の一問一答(1日、最終追い切り後)は以下の通り。

-:少し間隔を空けて臨んだ前走の皐月賞は非常に速い流れになってしまいました。改めて振り返ってみてください。

宮徹調教師:ペース自体が1000m58秒くらいと幾らか早めになってしまいました。もうちょっと平均ペースで行きたかったですけれども。直線で止まっちゃいましたね。

-:そう言いながらもコパノリチャードを追い駆けた馬よりも先着はしているんですよね。

宮:そうですね。まともに後ろに付いてきたのはしんどかったとは思います。マイルくらいのペースで行っちゃいましたので。よく踏ん張っている方だと思います。

-:2000mを使って、また距離が短くなります。距離が短くなることで中間の調整で何か気を遣われた部分がありましたら教えてください。

宮:中2週なので、調整自体は特に変わったことはしていないです。1週間で疲れを取ってあげて、その後は2本、15-15を入れて3本、ちょっと強めな感じですね。

-:今日の最終追い切りは先生からは福永騎手にどういった指示を?

宮:前に1頭置いといて、その後ろで2ハロン辛抱しておいて、1ハロン併せて、その後に離して、と指示はしたんですけどね。まぁ上手いこと言ったような感じには乗ってもらいました。

-:追い切りの動き、上がってきた姿をご覧になった最終ジャッジを教えてもらえますか?

宮:思っていた以上の動きをしてくれました。ジョッキーも良い感触を掴んでいたみたいですし。追い切りとしては満点に近い感じでした。

-:皐月賞の後ではありますが、上積みはいかがでしょうか?

宮:雰囲気はいつも変わらない馬なので、皐月賞前も今回も厩舎で見て、運動も見て、同じような感じで来ていると思います。福永君も担当の子も良くなっていると言っていますので。かなり良くなっているんだと思います。

-:皐月賞の時は間隔が空いて臨んでプラス8キロだったんですけれども、今回は馬体的にはどれくらいを想定していますか?

宮:まぁ同じくらいだと思いますね。いつもカイ食いは変わらないですし、前走と同じかちょっと減るくらいだと思います。

-:今回、東京のマイルは初めて。そしてもちろん左回りも初めてなんですが、その辺りの対応について、現時点でどうお考えですか?

宮:変わったことはしていないです。元々スピードはあるし、能力があると僕自身思ってますので、左回りは初めてですけど、あまり悪いイメージは持っていないですし、こなせると思います。

-:昨年の11月にデビューしてから肉体面、精神面で変化がありましたら教えて下さい。

宮:1戦目の競馬でソコソコ強いのは分かりましたので、そこから馬になるべくダメージを残さないように。将来性のある馬だと分かりましたからね。2戦目の競馬の時に強くなるなと思いましたので、長い間使えるように大事に育ててきたつもりですけどね。

-:2000mからマイルに変わることでリセットのようなものはできましたか?

宮:リセットというより……この前がマイルの競馬をしちゃいましたので全然戻すことなく、そのままの感じで。この前は通過ラップが35秒を切るくらいで行っちゃったので、マイルの競馬をして2ハロン止まってしまった感じなので悲観もしていないですし、前走と同じような競馬、ハナには行かなくても前々で競馬できるような態勢にあると思います。

-:この馬にとっては仕切り直しのような感じになるかもしれません。最後にレースに向けての抱負をお願いします。

宮:皐月賞ではスピードは見せられたんですけど直線で失速してしまいました。今回は得意なマイルなので良いレースができると思います。応援の方よろしくお願いします。