【ヴィクトリアM】角居師はデキに自信「この1年で凄く成長…」

トピックス

12日(日)に行われるヴィクトリアマイル(G1)に出走予定のオールザットジャズ(牝5、栗東・角居厩舎)を管理する角居勝彦調教師の一問一答は以下の通り(8日(水)、最終追い切り後)。

-:福島牝馬S、54キロで連覇ということになりました。レースを振り返ってみていかがですか?

角居勝彦調教師:休み明けから1回使って状態は上向いてはいましたので、イイ競馬はできるかなと思ってましたけど。

-:最後の直線、2,3着馬に猛然と追い上げられましたけれども、シッカリと振り切りましたね。

角:そうですね。クリスチャン(デムーロ騎手)が上手に乗ってくれました。

-:久々を2回使われる形になりましたが、今年に入っての状態の変化を教えて頂けますか?

角:やっぱり体質的にだいぶシッカリしてきたのか、競馬を使っても、追い切りをたくさん重ねても、体が寂しくならなくなりましたんでね。

-:となりますと、昨年とは体質面で大きく違いがあると見てよろしいですか?

角:そうですね。精神的にも成長している部分もあるとは思うんですけど、ホントに体は減らなくなりましたね。

-:それを受けまして、前走後の中間の調整になりますが、中2週でした。どういった感じだったのか教えてください。

角:一応、競馬の疲れを、まあ1週間足らずですけれど、様子を見て、すぐに馬が膨らんできましたので、シッカリ調教はしてありますね。

-:今日の最終的な追い切り、前に2頭行かせてという感じだったんですか?

角:そうですね。3頭併せで前に2頭行かせて、その後ろからっていう感じでしたけど。

-:改めて、今日の追い切りの動きの評価を頂けますか?

角:岩田君も「状態はイイ」って言ってくれてましたし、イイ状態だと思います。

-:昨年はマイルへの対応を中間にかなり重ねてこられて、残念ながら結果が出ませんでしたが、今年の調教過程において、マイルに向けての修正というか、馬に教え込まれたことなど、何か意識されたことがありましたら教えてください。

角:いや、特に何もしてはいないですけれどね。やっぱりちょっと短い気持ちはしますけれど……。まあ前走も速い流れでついていけて、終い伸びてきてましたので、状態で何とかクリアしてくれないかなと思っていますけど。

-:何度も聞かれることだと思うのですが、コーナー4回と、コーナー2回ということになります。タフな東京マイルへの対応、状態も含めて改めていかがですか?

角:こういうイイ状態でG1に使えるんで、この状態で東京のマイルをどこまでこなしてくれるかなっていうのは、期待しているところです。

-:脚質的には自在ですので、どんなレースにも対応できるというふうに見てよろしいですか?

角:そうですね。そう思います。乗りやすい馬だと思うので。

-:昨年と比較して、現時点での一番のセールスポイントを教えてください。

角:ホントにこの1年で凄く成長してくれている部分はありますので、シッカリした体質で、ホントにイイ状態でG1を迎えられるのは喜ばしいことだと思います。

-:昨年は16着と苦杯を喫したわけですが、今年にかける思い、最後にひと言頂けますか?

角:福島を使って、輸送も挟んでいますけれど、全然へこたれないくらいシッカリした体質になっていますので。ちょっと相手は強いですけれど、素晴らしい走りを見せられる状態にはなっていると思います。頑張りたいと思います。