エクセルシオールなど『今週の池上厩舎』

トピックス

今週の池上昌弘厩舎は、土曜日4頭、日曜日5頭、計9頭の出走となる。

土曜日東京1R・3歳未勝利にはプレドマンシュ(牝3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走はデビュー戦でしたけど、なかなか良い脚を見せてくれましたね。レース後は放牧に出しました。成長して戻ってきましたし、距離延長はプラスだと思います」と意欲を見せる。

土曜日東京4R・障害4歳上未勝利にはタイセイクライマー(セ5、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「スピードがあるので東京は良いかと思っていましたが、前走は折り合いの難しさを見せてしまいました。中間も調子は良いですよ。目標にされてしまう辛さはありますけど、自分のリズムで行ければやれると思います」と巻き返しを狙う。

土曜日東京9R・夏木立賞にはマイネルランスタン(牡3、美浦・池上厩舎)とヤマニンアルゴシー(牡3、美浦・池上厩舎)の2頭が出走を予定。
「ランスタンの前走は、上手く流れに乗れましたね。まだトモがしっかりしていないので、直線の坂がどうかですけど、長く良い脚を使える持ち味を生かせれば面白いと思っています。アルゴシーの前走は、流れも楽でしたけど力通りの結果だったと思います。2000で折り合いがカギですが、能力的には昇級戦でもヒケは取らないと思います」と見通しを語る。

日曜日東京1R・3歳未勝利にはミラクルベル(牝3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「普段から気の入った馬なので、前走であれだけ追走に苦労するとは思いませんでした。もう少し走れていいと思いますが、使ってテンションが上がっているのでもう少し落ち着きが出てくるといいですね」とトーンは控えめ。

日曜日東京9R・立川特別にはダイワアクシス(牡4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は時計もまずまずでしたし、強い内容だったと思います。馬がしっかりしてきたことが結果に繋がっていると思います。コース替わりも問題ありませんし、前走内容から能力は通用すると思います」と期待を寄せる。

日曜日京都11R・栗東ステークスにはエクセルシオール(牡4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走も上手く立ち回れていましたし、内容は悪くないと思います。京都に替わるのも良さそうですし、雨予報で脚抜きの良い馬場になるのも歓迎です。同型との兼ね合いにはなりますけど、自分の競馬に徹すればやれると思います」と意欲を見せる。

日曜日新潟9R・4歳上500万下にはマイネルマルシェ(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走はザ石で取り消しましたが、軽度のものでしたし、先週今週としっかり追い切りを出来ているので仕上がりは問題ありません。根性があるタイプなので、それが生きる展開になればと思っています」と見通しを語る。

日曜日新潟12R・三条特別にはエスペランサシチー(牡4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は勝負どころで不利がありましたし、参考外の一戦ですね。少し歩様に硬さがありますけど、間隔を詰めて使って来れていますし、問題ありません。スムーズな競馬が出来ればやれると思います」と期待を寄せる。