【オークス】オーヴァル再タッグのC.デムーロも手応え「全く違う」

トピックス

19日(日)に行われるオークス(G1)に出走予定のレッドオーヴァル(牝3、栗東・安田厩舎)に騎乗するクリスチャン・デムーロ騎手の一問一答(15日、最終追い切り後)は以下の通り。

-:今回、桜花賞2着馬に騎乗するチャンスが巡って来ました。まず、この点についてはいかがですか?

クリスチャン・デムーロ騎手:騎乗のオファーをしていただき、本当に光栄に思っています。レースでベストを尽くしたいと思います。

-:今日は追い切りにも騎乗されました。どのような感触を得ましたか?

C:前に1頭をおいて、それに付いて行く調教だったんでした。直線でも凄く良い反応をしてくれましたし、良い気持ちでレースに挑めると思います。

-:2走前にもレースで騎乗されていますので、前と比較できる部分があったら教えて下さい。

C:前々回に乗った時は“まだ良化途上かな?”という感じだったんですけれど、今回はすごく筋肉が戻っていますし、状態に関しても、僕が騎乗した前々回とは全く違うイイ印象を受けました。本当に馬は良くなっていると思います。

-:前回の桜花賞ではお兄さんが騎乗して、自身が騎乗するアユサンを猛追。ゴール前で接戦でしたが、これについてはいかがですか?

C:前回に関しては、後ろからレッドオーヴァルが来たので、そういうイメージでオークスは乗りたいですし、今回は僕がアユサンを差し切れるように頑張りたいと思います。

-:今度は東京競馬場の芝2400mです。騎乗する上で何かイメージを描いていますか?

C:多分そんなにスタートは速い方ではないので、そんなに焦らず、後ろからジックリと脚を溜めて直線だけで脚を爆発させるような騎乗をしたいと思います。

-:違う馬に騎乗して、“春2冠達成”という珍しい記録もかかっています。最後に意気込みをお願いします。

C:勝てるように努力をしますし、悔いの残らないような騎乗をしたいと思います。

-:優勝できることを祈っています。

C:オフコース(笑)!

-:ファンの皆様にメッセージをお願いします。

C:ファンの皆様の歓声が力になります。応援よろしくお願いします!