【ダービー】エピファネイア1週前「折り合いをテーマに」

トピックス

26日(日)に行われる日本ダービー(G1)に出走予定のエピファネイア(牡3、栗東・角居厩舎)を管理する角居勝彦調教師の一問一答は以下の通り(15日(水)、1週前追い切り後)。

-:ダービー出走予定のエピファネイア、1週前追い切りが行われました。今日の追い切りについて先生からひと言コメントをお願いします。

角居勝彦調教師:まあずっと課題なんですけどね。折り合いに関することをテーマとしてやっていますけど。

-:先週の2週前追い切りについても拝見していましたが、結構いい時計で駆けていましたね。

角:そうですね。1回ゴーサインを出してからコントロールできるかどうかが課題でしたんで、3コーナーから一回押してみてから手の内に入るものなのかどうなのかというのを、ちょっと試すような追い切りでしたけど。まあラップ的には全体的に速かったですけれど、メリハリをつけたものではなかったですし、そのスピードの中でのコントロールは十分に利いてたということでしたんでね。

-:ここ2週の追い切りを見る上では、折り合いについて、手応えを掴んでらっしゃいますでしょうか?

角:まあ、競馬のものとは違うと思うのでね、“調教では”っていう話ですけど。

-:残り1週間と少しになりました。この後の課題などありましたらお願いいたします。

角:ずっと折り合いをテーマとしていくと思います。

-:体調面に関しては特に変わりなく順調と見てよろしいでしょうか?

角:そうですね。しっかりやりすぎるぐらいにやってはありますんで、息は大丈夫だと思うんですけどね。

-:あとは来週の最終の調教を待つだけというところですね。

角:そうですね。

-:楽しみにしています。

角:はい、ありがとうございます。