【オークス】圭太はエバーブロッサムに意気込み「G1を勝ちたい」

トピックス

16日、日曜東京11レース・オークス(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、フローラステークス2着のエバーブロッサム(牝3、美浦・堀厩舎)は、戸崎圭太騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F52.0-38.2-13.1をマークした。

【戸崎圭太騎手のコメント】
「前走のときと比べてガラッと変わった感じはしませんが、先々週、先週、今週と続けて乗せてもらって、動きや反応が良くなってきている感触を得ています。今日も十分良い動きでした。クロスノーズバンドはレースでも着けると思うので、効果を期待しています。
最初の頃はズブいというイメージを持っていましたが、フラワーカップで初めて乗せてもらったときは、だいぶ競馬を覚えてきていて反応も良かったですし、良い伸びでした。前走も反応良く勝ち馬と一緒に上がっていきましたが、最後はジョッキーの追い負けだと思っています。馬の力はヒケを取りませんよ。
重賞で惜しい競馬が続いているので、ここでG1を勝ちたいですし、それだけの馬だと思っています。相手関係がどうというよりも、自分の競馬に徹したいと思います。スタートも問題ありませんし、馬が自分から走る気になっているので、どの位置からでもやれると思っています。
どんな競馬でも出来るのが、この馬の強味です。馬場が悪くなっても影響はなさそうです。性格がおっとりしていて折り合いがつきますし、走り方がゆったりしていて距離延長はプラスだと思っているので楽しみです。G1で、自分も緊張やプレッシャーを感じると思いますけど、そこで平常心で乗ることが出来れば結果はついてくると思っています」