16番人気タムロスカイが押し切り大波乱…メイS

トピックス

13年5月18日(土)、2回東京9日目11Rでメイステークス(芝1800m)が行なわれ、田中 勝春騎手騎乗の16番人気・タムロスカイが優勝。勝ちタイムは1.45.2(良)。

2着には1/2馬身差で8番人気・セイウンジャガーズ(牡6、美浦・杉浦厩舎)、3着には1番人気・ムーンリットレイク(牡5、美浦・加藤征厩舎)が続いて入線した。

勝ったタムロスカイは昨秋11月以来の休み明け。約半年振りの一戦でオープン特別初勝利をマークした。馬主は谷口 屯氏、生産者は青森お諏訪牧場。馬名の意味由来は「冠名+大空を駆けるように」。

1着 タムロスカイ(田中勝騎手)
「正直、こちらが驚きました。休ませて馬が良くなったんだろうと思います。道中の手応えも良かったです。上がり勝負より、平均ペースで流れたのが良かったんでしょうね」

2着 セイウンジャガーズ(柴田大騎手)
「素直で折り合いがつきますし、凄く乗りやすいです。短距離を使ってきたのにこの距離も問題ありませんでした。良い馬ですし、機会があればまた乗せていただきたいです」

3着 ムーンリットレイク(ウィリアムズ騎手)
「結果的にペースに幻惑されてしまいました。今日の馬場では後ろからでは難しいと思って前に行きました。縦長でペースが速いと思っていましたし、直線を向いたときは前を捕まえられると思ったんですけどね。この馬もよく伸びていますし、残念です」

4着 フレールジャック(三浦騎手)
「折り合いなどの課題はしっかりクリアしてくれましたけど、今日は難しい展開の競馬になってしまいました。もっと追い出しをガマンしたかったですけど、早めに追い出した分、ソラを使うところがありました。馬は良くなっていますし、距離もこのくらいあった方が良さそうです」

5着 ミルドリーム(内田博騎手)
「かかる馬なので折り合いを重視して乗りましたけど、早めに上がって行ったところで脚を使った分、最後がひと息になりました。あと、内枠で動きたいときに動けない形になったことも痛かったです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

タムロスカイ
(牡6、栗東・西園厩舎)
父:フジキセキ
母:タムロチェリー
母父:セクレト
通算成績:36戦6勝



写真:武田明彦

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。