リヴァロなど≪東京1~4R≫レース後のコメント(5/26)

トピックス

13年5月26日(日)、2回東京12日目1Rでサラ系3歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、C.デムーロ騎手騎乗の1番人気・リヴァロ(牝3、美浦・田中厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:39.2(良)。

2着には3/4馬身差で3番人気・ヤマトダイアンサス(牝3、美浦・大竹厩舎)、3着には4番人気・レオソルシエール(牝3、美浦・古賀厩舎)が続いて入線した。

1着 リヴァロ(C・デムーロ騎手)
「スタートを飛び上がって出たが、無理なく加速。直線までいい手応えで運べた。最後は左に刺さる面を見せたけど、一所懸命に走ってくれたよ。ここでは能力が違った」

2着 ヤマトダイアンサス (北村宏騎手)
「ゲートも良化してきたし、楽にすっと行けた。コントロールが利き、追ってからもいいフォーム。あと一歩だね」

3着 レオソルシエール(内田博騎手)
「ためる競馬が合ってるよ。道中はいい感じ。すっと上がっていけた。前の2頭は強かったが、いい脚を使っている」

5着 フォルテシモ(福永騎手)
「食いが細く、体がぎりぎり。もう少ししっかりしてくれば」

7着 プリンセスペガサス(田中勝騎手)
「前半からバランスが良くない。追走に余裕がなかったよ。疲れがあるのかな」

10着 ブラマンジェ(蛯名騎手)
「流れに乗れたが、まだ良化途上。もっと短いところが向くかもしれない」

11着 ノーブルシャトル(三浦騎手)
「乗り難しいね。集中力がひと息。芝スタートに戸惑い、真面目に走ってくれなかった」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系3歳未勝利(ダ1300m)が行なわれ、内田 博幸騎手騎乗の1番人気・フロリダブルー(牡3、美浦・松山厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.1(良)。

2着には21/2馬身差で4番人気・ハントヴェルカー(牡3、美浦・田中厩舎)、3着には14番人気・キョウエイナイト(セ3、美浦・中川厩舎)が続いて入線した。

1着 フロリダブルー(内田博騎手)
「落馬には驚いたね。あやうく巻き込まれるところ。うまく交わせて良かった。最後まで楽だったし、能力が違った。このまま無事に成長してほしい」

2着 ハントヴェルカー(三浦騎手)
「器用さがなく、おおざっぱな競馬しかできない現状。でも、力はあるよ。気持ちが変わってくれば」

4着 グランデミルク(的場騎手)
「直線の長いコースに替わって不安もあったのですが、内容は上々。すんなり行け、最後までバテずにがんばっています。しっかりゲート練習をして、次に備えます」

5着 エムオータイガー(田辺騎手)
「調教は動くのですが、切れないタイプ。短いところが合うのすが、手先が軽いほうではないですし、ダートからのスタートがいいですね。最後まで粘れました」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rでサラ系3歳未勝利(ダ1400m)が行なわれ、田辺 裕信騎手騎乗の1番人気・メテオーラビアンカ(牡3、美浦・久保田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:27.0(良)。

2着には3/4馬身差で5番人気・ヴェルフェン(牡3、美浦・田村厩舎)、3着には3番人気・シルバートーク(牡3、美浦・柴田厩舎)が続いて入線した。

1着 メテオーラビアンカ(田辺騎手)
「まだ気持ちと体がかみ合わず、出脚がひと息なのですが、先行勢を行かせ、内枠からいいポジションを取れました。直線も反応は想像どおり、よく伸びてくれましたね。自在性が出て、成長を感じます。まだこれからの馬。もっと良くなりますよ」

3着 シルバートーク(二本柳騎手)
「だいぶ真面目になってきました。最後は切れ負けしましたが、やめずに走れるようになっています」

5着 アキノディフェンス(津村騎手)
「いい感じで直線に向きました。でも、半ばで物見をしていましたね。馬なりで行けるこの距離は合います。もう少し落ち着いてくれれば」

6着 ファインユニバース(戸崎騎手)
「リズム良く走れなかった。スタートは速いのに、スピードの乗りがひと息なんです。でも、力はありますし、スムーズならば」

7着 ブロンドムスタング(横山和騎手)
「まだ体質が弱いのに、左にもたれながらもがんばりました。このまま無事にいけば、きっと走ってきますよ」

9着 マリアベール(黛騎手)
「初出走ですからね。使って良くなります。前向きな性格。スピードがありますよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

4Rでサラ系3歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、岩田 康誠騎手騎乗の9番人気・カカアデンカ(牝3、美浦・手塚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.7(良)。

2着にはクビ差で3番人気・エスオンマイチェス(牡3、美浦・藤沢厩舎)、3着には2番人気・オーゴンチャチャ(牝3、美浦・谷原厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたタカラプリンスは5着に敗れた。

1着 カカアデンカ(岩田騎手)
「久々に最高のパフォーマンスができたね。少し遊ぶ面があるけど、素直な性格。いい瞬発力がある。今後が楽しみだよ」

2着 エスオンマイチェス(北村宏騎手)
「思ったよりも二の脚が付き、物見したりしながらもスムーズに追走。よく伸びている。デビュー戦としては上々の内容。将来性は高いよ」

4着 アサクサゴールド(福永騎手)
「これが初めてのレースだけに、返し馬でも物見をする若さがあった。ゲートを出たらびっくりし、後方の位置取りに。直線はまとめて交わせると思わせたくらいだったし、いい末脚があるよ」

5着 タカラプリンス(内田博騎手)
「切れ味の差が出てしまったが、レースぶりは安定。展開次第でチャンスがあるよ」

6着 コスモソーク(柴田大騎手)
「上手に走っています。直線に向いても手応えは楽。もう少し脚を使えたらいいですね」

7着 ボップリヴァーサル(戸崎騎手)
「いい馬です。初めてにしてはいい競馬。いずれ走ってきますよ」

12着 エルフェンリート(田中勝騎手)
「素質を感じるけど、まだ息ができていない。使っていけば変わるよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。