トゥルヴァーユなど≪東京1~4R≫レース後のコメント(6/1)

トピックス

13年6月1日(土)、3回東京1日目1Rでサラ系3歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、三浦 皇成騎手騎乗の1番人気・トゥルヴァーユ(牝3、美浦・矢野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:39.8(良)。

2着には31/2馬身差で5番人気・プルーフ(牝3、美浦・石栗厩舎)、3着には3番人気・ラグーン(牝3、美浦・大和田厩舎)が続いて入線した。

1着 トゥルヴァーユ(三浦騎手)
「久々でも状態は良かった。終始、楽な手応えで進めたし、直線も想像どおりの伸び。芝も走れるし、パワーがあるのでダート適性だって高い。まだ遊んでいたくらいだった。かなりの将来性を感じるよ」

2着 プルーフ(松岡騎手)
「いいね。だいぶ良くなっている。チャンスは近いよ」

5着 ストーリーライン(田中勝騎手)
「直線はじりじり伸びている。大跳びの馬で器用さはないけど、力があるよ。展開次第でやれるね」

8着 ダームブランシュ(吉田豊騎手)
「手応えほど伸びない。平坦コースが合うね」

10着 ナンダデヴィ(柴山騎手)
「案外な結果。間隔が開いた影響があるのかな。4コーナーでペースが速くなったら付いていけなかった」

12着 ティアップドリーム(村田騎手)
「ブリンカー着用が逆効果。気を遣って進もうとしなかった」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系3歳未勝利(ダ1300m)が行なわれ、石橋 脩騎手騎乗の2番人気・タイキグラミー(牝3、美浦・尾形厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.3(良)。

2着には11/4馬身差で3番人気・サイレンスバード(牡3、美浦・手塚厩舎)、3着には1番人気・イーグルカッター(牡3、美浦・古賀厩舎)が続いて入線した。

1着 タイキグラミー(石橋脩騎手)
「砂を被って少し嫌がりましたが、いいポジションでレースができました。直線はよく伸びていますし、力を付けていますよ。まだ良くなりそうですね」

3着 イーグルカッター(戸崎騎手)
「いい脚を使っていますし、能力は高いですよ。あとはゲートだけですね」

6着 ホクレアパパ(三浦騎手)
「見えないロスが大きかった。外枠だったので、外へ逃げていた。それでも脚は使っている。悪い方向にスイッチが入らなければ、いずれチャンスがあるよ」

7着 ニイラゴンゴ(柴田大騎手)
「どこかへ飛んでいきそうな危うさが残りますが、だんだん競馬を覚えてきました。気性面が改善すれば、もっと走れる馬です。徐々に良くなるでしょう」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rでサラ系3歳未勝利(ダ1400m)が行なわれ、吉田 豊騎手騎乗の4番人気・トゥールモンド(牡3、美浦・尾形厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:26.3(良)。

2着には4馬身差で2番人気・メイスンウォー(牡3、美浦・小島厩舎)、3着には6番人気・エクセレンテ(セ3、美浦・萱野厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたヒシパシフィックは13着に敗れた。

1着 トゥールモンド(吉田豊騎手)
「レースで跨るのは初めてでも、ゲート試験で騎乗していた。枠内で立ち上がるくせに注意したが、返し馬でもテンションが上がらず、リラックスできていたよ。枠順が良かったし、道中はうまく折り合えた。展開も向いたね。直線では手前を替え、しっかり伸びてくれた。いいスピードがあるし、これからが楽しみだね」

2着 メイスンウォー(三浦騎手)
「一戦ごとに進歩。直線はよく伸びている。距離はもっとあってもいいね」

3着 エクセレンテ(村田騎手)
「金曜の調教に跨ったときは物見が激しかった。でも、馬はだいぶ良くなっていたね。実戦では集中したし、しっかりした走り。これが2戦目。次はさらにいいよ」

4着 マグネイト(田辺騎手)
「道中で力んだぶん、最後に甘くなりました。ブリンカーはもういらないくらい。もう少し道中で遊びが出てくれば」

10着 アントールド(田中勝騎手)
「まだ体を持て余している。ゲートを出なかった。道中もハミを取ったり、取らなかったり。これから良くなるよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

4Rで障害3歳上未勝利(障3000m)が行なわれ、草野 太郎騎手騎乗の2番人気・ローレルエルヴェル(牡8、美浦・星野厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:20.7(良)。

2着には3/4馬身差で3番人気・セフティーフライト(牡4、栗東・武厩舎)、3着には10番人気・シンボリルルド(セ6、美浦・鈴木厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたジョープラチネラは6着に敗れた。

1着 ローレルエルヴェル(草野騎手)
「気持ち良く行きすぎたら甘くなりますし、後ろで構えても届かないパターンが続きましたからね。徐々に追い越していくイメージで乗りました。最終障害で躓きましたが、影響はなかった。最後までしっかり伸びてくれました。直線は芝のほうがいいタイプ。適鞍が増えるオープンに入っても楽しみです」

3着 シンボリルルド(山本騎手)
「道悪や時計がかかる馬場が向く馬。速いタイムの決着となりましたが、よくがんばっています。勝ちにいっても好走ですし、近いうちにチャンスがあると思いますよ」

5着 ニシノファブレッド(浜野谷騎手)
「手応えはあったし、取り付けると思ったのに、もうひと伸びできなかった。ちょっと体が硬く感じたからね。リフレッシュされれば、もっと走れる」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。