【宝塚記念】フェノーメノ戸田師、逆転へ「今は伸び盛りの時期」

トピックス

■来週日曜阪神11レース・宝塚記念(G1)1週前情報

【6/13追い切り】

フェノーメノ(牡4、美浦・戸田厩舎)・前走=天皇賞春1着

蛯名正義騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F80.4-65.5-51.6-38.7-12.9をマーク。

【戸田博文調教師のコメント】
「特に変わったことをしたからといって馬が変わるわけでもありませんし、いつも通りの調整をしています。今日はジョッキーに乗ってもらって、感触を掴んでもらおうと思っていました。予定通り良いリズムで走れていましたし、落ち着きも出てきて状態は良いと思います。
まだ幼さが残るところはありますけど、今年になってからだいぶ大人びてきたと思います。気負うことなく走りに集中しますし、競馬を覚えてきてスイッチのオンオフがきくようになってきました。前走の3200から2200に一気に距離短縮をするので、馬が戸惑う部分もあるかもしれませんが、その点に気をつけて調整をしていますし、ジョッキーがこの馬のことをよく分かっていてくれるので、上手く乗ってくれると思っています。
京都で勝っているので、輸送も問題ありません。馬がリラックスして良い状態なので、これを保ってレースに臨めればと思います。今は伸び盛りの時期だと思いますし、強力なメンバーと走ってどれだけやれるかで、この馬がどれだけ成長したかが分かると思います」