【帝王賞】2着アワーズに酒井学「今日は完敗です」

トピックス

昨年のJCダートの勝ち馬で、平安Sを快勝して挑んだニホンピロアワーズ。8枠11番から2番手を追走。4コーナーで逃げたワンダーアキュート、後ろから進出してきたホッコータルマエの三つ巴の様相となったが、一瞬、フワっとした様子を見せるロスも。それでも、直線でステッキに応えて脚を伸ばしたが、2着に終わった。

「自分の競馬はできたのですが、勝ち馬は去年よりも力をつけていますね。向こうの脚色が鈍ったように見えて、勝てるかと思ったのですが、残り100mでこちらの力が尽きました。今日は完敗です。次はリベンジしたいですね」と酒井学騎手は唇を噛みながらも、雪辱を誓った。

これでホッコータルマエとは昨年のみやこS、JCダート、今年のアンタレスSを含め「2勝2敗」のイーブン。秋のG1の舞台でも、白熱したG1馬同士のライバル対決をみせてくれることだろう。